のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

ハイエース タイヤローテーション

2020年投稿1回目です。

更新を大分サボっていました。 そもそもキャンプ行ってないし、道具も買ったりしていないのでネタもなく。 何度か記事を書きましたがなんとなく気乗りせず結局アップせずに削除したり。

世の中のキャンプブームの加熱とともにワタシのキャンプ熱がちょっと下がり気味というのもあったかも。

大嫌いな冬が終わり、さてこれからお出かけシーズン!というタイミングで日本にも来ちゃいましたね。COVID19。 ワタシも絶賛テレワーク中です。出社は上司に連絡し許可を得てからしろと言われているので。

キャンプネタよりハイエースネタの方が人気!?

当ブログはキャンプネタよりハイエースネタのほうがアクセス数が多いです。

そんなにキャンプしてないし、たいしておしゃれじゃないし当然ですよね。(若干僻みww)

アウトドアブームとともに自家用としてハイエースに乗る人も増えてますし、つい最近マイチェンして S-GLはより乗用車寄りになってきましたね。ワタシのレジアスエースはひっそりと消えましたが。 正直、M/C後のメーターと6AT&1GDエンジンは羨ましい。(尿素はいらんけど)

タイヤローテーションをしました。

タイヤローテーションなんて必要無い。しないほうがコスト的に安く済む。 なんて意見もありますが私は「必要」と考えています。

5000km毎がベストみたいですが車検若しくはスタッドレスに履き替えのタイミングでやれば十分だと思います。

昨年の11月に車検を受けた際にお願いしましたが、フロントタイヤの外減りが気になったのと 車検から5000km程走っていたのでこのタイミングで行いました。

スペアタイヤを下ろそう

ガレージジャッキや馬を持っていないのでスペアタイヤを使って行います。 そういえば最近のスペア無い車種はスタッドレスタイヤを使うか素直にお店に頼む若しくは道具を揃えるしか有りませんね。

ハイエースのスペアは車体下にあります。

これをリアハッチ付近に隠れているボルトを回しおろします。

こんな感じ。

後はジャッキアップしてスペアを嵌めてジャッキをおろしての繰り返し。 ちなみにうちのハイエースはFRなのでこのパターン。

せっかくタイヤを外したので

せっかく自分で外したのでタイヤの状態をチェック。 まずは一度も履いて走行していないスペア。

溝ってこんなに深かったんだ。

約42,000km履いたタイヤ。

まだスリップサインは出ていませんが結構減っていますね。

ハイエースはフロントヘビーなのでフロントタイヤの減りが早い傾向にありますね。 ひび割れもし始めているしそろそろ交換時期が近づいているかも。

ついでにセンターハブをまたシャーシブラックで塗装しておきました。

最後に

トルクレンチで規定トルクに増し締めして終了。

ここにスペアを載せ戻すのが意外と大変。

雨の日にパンクしたらこんなことしないといけないのかと思うとちょっと嫌になりますね。 今後の減り具合にもよりますが来年くらいにはタイヤ交換かな~。 もう次履かせるタイヤはこころの中では決まっています。

純正サイズではみ出ずにグッドリッチが履ければいいんだけどな~。

さて、今流行り(!?)の庭キャンのため後輩イチオシのこれをポチリ。

ユニセラTG-Ⅲ 気にはなっていたんですが中々いいお値段。 実際に使っている後輩はすごく(・∀・)イイ!!って言ってましたのでこの機会に。 これはまたいつか記事にします。