のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

今年も奥飛騨でソロキャンプ①観光そしてキャンプ場

「ブログはオワコン」なんてアドセンス広告を見て妙に納得。

キャンプブログも数年前に比べたら大分減りましたしね。

ですが、ワタシはインスタは辞めましたがブログはまだまだ続けていきますよ。

今年も平湯キャンプ場に行ってきた。

さて、もうこの時期毎年恒例となりつつある平湯でのソロキャンプ。

今年も行ってきました。

自宅を3時に出発。早めに床についたのにあまり寝れませんでした。

41号線に出るには名古屋市内を抜けないといけないのでこの時間に出発です。

高速を使えば3時間弱で着く距離ですが行きはオール下道。

高速代の節約と早朝ドライブを満喫するためです。

5:30 一回目の休憩。

「道の駅美濃白川」

その前にコンビニで一服したりトイレ休憩で道の駅寄っているので実質3回目の休憩か。

初キャンプの時帰りに寄った温泉がある道の駅ですね。

クオーレふれあいの里はここの温泉が最寄りの温泉になります。

6:40 朝食休憩。

「道の駅 飛騨街道なぎさ」

毎回ここに立ち寄っていますね。

設置されている温度計ではなんと「9℃」。

陽もあまりてっていないので寒いです。ここでこの気温なら平湯は・・・

少し心配になります。

ここからキャンプ場までは後少しですがあえて高山市街に向かいました。

気多若宮神社

昨年の飛騨古川駅に続き今年も「君の名は。」の聖地巡礼です。

ここは瀧が地元の人に聞き込みをしていたシーンの所と言われています。

聖地だけではなく結構由緒ある神社で「縁結び・商売繁盛・子宝・五穀豊穣・病気平癒・交通や航海守護」など様々なご利益をもたらすパワースポットでもあります。

古川町の市街地を見下ろす気多若宮神社は、その市街地一帯を氏子にもつ神社で特別金弊社として広く一般の崇敬を集めている。
ユネスコ無形文化遺産に登録された
古川祭(毎年4月19・20日)はこの神社の例祭として行なわれている祭である。
参道の石段をのぼりきると、正面の拝殿下の左に同道とした巨樹がある。これが御神木の大クヌギで明治時代の落雷の為上が折られている。

長距離の旅ですので交通安全祈願を兼ねてお参りしてきました。

静かで厳かな雰囲気で自然と落ち着きました。間違いなく何かしらパワーがありますね。

キャンプ場に到着

ここから数分車を走らせたところにスーパーがあるので前日に買い出しをしていたのですが足らない物を買いキャンプ場に向かいました。

キャンプ場に着いたのは10時過ぎ。

途中観光したり買い物したとはいえ、自宅を出発して7時間が経過。

いろいろのんびりしすぎな気もしますがこれはこれでいいんです。

受付を済ませ今回は薪も購入していよいよ場内へ。

いい具合に紅葉していました。

平日なのに想像していた以上に人が居てビックリ。ソロキャンパーが大半でしたね。

トイレも程よく近くでそこそこ広い場所を発見したのですが同じタイミングで近くにキャンパーが来てしまい結果、私がトナラーみたいな感じになってしまいましたが疲れと途中場内でスタックしたりいろいろ有り探すのもめんどくさくなったのでここに決めました。

一個間を開けて設営しているのでいいよね!?

設営完了

本当はエクスカーションティピーを張ろうと思っていたのですが夜から雨の予報でしたのでタープのみ。

今回はなんちゃってステルス張りをしてみました。

なかなかカッコイかも。タープもでかいのでそこそこのスペースも確保できます。

ごちゃごちゃしてますがソロキャンパーらしくなってきたかな。

長くなったので一度ここで切ります。

次はワタシのソロキャンプの過ごし方編です。