のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

ヴォクシーにサイドバイザーを取り付け

カスタム第一弾はサイドバイザー取り付け。

カスタムって言うんかな、これ。

難易度は★☆☆☆☆ 超簡単です。

 

そもそもバイザーって必要?

サイドバイザーはダサいとか無用の代物とか必要無いという意見が多い。せっかくにデザインを台無しにするとまで言われています。
ですがワタシは車で喫煙しないのですが絶対欲しい派。

エアコンがあまり好きでは無いので窓を開けて乗る事が多いので歴代の車は全て付けています。

夏場駐車した際、少し窓を開けておけるのも理由。防犯上、あまり良くないですけどね。

 

今回購入した車はバイザーが付いておらず、暫く無しで乗ろうと思っていましたがやっぱりあった方がいいなと思い取り付けしました。

サイドバイザーを取り付ける

純正は高いので楽天でコチラを購入。


 

純正に比べかなり安い。説明書はありませんがYouTubeに同じ商品と思われる物を取り付けしている動画があるのでそれを参考にすればよいかと。

取り付け必要な道具

f:id:sus63:20201212191357j:image

位置合わせの為のマスキングテープと脱脂する為にパーツクリーナーとボロ雑巾。

 

仮合わせ

バイザー本体を固定する為のステーの位置合わせのため。

本体の穴の位置にマスキングテープを貼ります。

f:id:sus63:20201212193754p:image

f:id:sus63:20201212193110j:image

両面テープが付く部分をパーツクリーナーで脱脂します。

ステーを取り付ける

先程貼ったマスキングテープの位置に合わせてステーを取り付けます。

f:id:sus63:20201212193128j:image

ガラスランをめくり間に挟み込みます。

ちなみにステーは二種類。

f:id:sus63:20201212193207j:image

写真上の小さ目の物がフロント、大き目の物がリアです。

本体を取り付ける

両面テープの剥離紙を少し剥がし写真の様に車体に貼り付けます。

f:id:sus63:20201212193441j:image

f:id:sus63:20201212193459j:image

この状態であればまだ修正も可能。マスキングテープで固定しながらやれば楽です。

位置が決まったら剥離紙を剥がしていきます。

穴にピンを刺し金具と固定。

このピンがどの様に取り付ければ良いのか分からなかったのですが、

f:id:sus63:20201212194250j:image

ピンはバラさずにそのまま穴に差し込み、裏からゴムの部品で受けパチンと音がするまで差し込めばOK。

f:id:sus63:20201212193547j:image

一番作業に慣れた頃に取り付けた左のスライドドアの部分は油断し過ぎてバイザーを高く取り付けてしまい一箇所ステーと穴が合わず。

まぁ、両面テープと一箇所はステーで固定されているのでヨシとします。。。

最後に。

やっぱりワタシはバイザーが付いていた方が機能的にも、見た目的にも好き。

今回購入した物はフッティングもバッチリですし純正と遜色無いです。

あとは耐久性ですね。

妻の車も後付け品ですが、8年経った今は劣化してくすんでいますので。