のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

ヴォクシー自作ベッド作成

緊急事態宣言下、おうち時間の暇つぶしのため前車ハイエースのベッドを再利用してヴォクシーにベッドを作成しました。

作り方はほぼハイエースと同じです。

 

ヴォクシーにも自作ベッドを作成

そもそも段差解消マットを使えばベッドなんか必要無いですし、車中泊もほぼしないと思われるんですが・・・

  • 棚として使用する
  • ソロキャンプでの寝床として
  • せっかく作ったベッドを捨てるのが勿体無い

という理由から作成することにしました。

物が置けたりするのでベッドがあると結構便利なんですよね。

レイアウトを考える

3列目を使う機会もまあまああるので使わない時はバラしてしまっておけるように今回はイレクターパイプを使います。

家族で車中泊はもうしないのでスペースとしては一人分が確保できれば十分。

ばらした材料を家の棚等の作成に使ってしまっているので残りで賄えるかも考えながら車内の寸法取りをして超簡単に図面を作成。

f:id:sus63:20210213173943j:image

図面というか単なるメモですね。

三列目を畳んでできたスペースにベッドを設置して二列目を倒してフラットにして寝床とするイメージです。

いざ作成

今回新たに必要な材料はイレクターパイプとその継ぎ手。

  • 3000×1本
  • 1500×1本
  • プラスチックジョイントJ-4×4個
  • プラスチックジョイントJ-103×4個

他に接着液が必要。

以前購入したものが有るので必要なし。

パイプカッターは前職で使っていた物があるので新たに購入する必要はありません。

フレームを作成

設計図を基にイレクターパイプをパイプカッターで切っていきます。

f:id:sus63:20210213174051j:image

切ったイレクターパイプとジョイントを接着液で固定するのですが今回は使わない時は分解してしまっておきたいので長辺の隅のみを接着。

ベッド天板を作成

写真の撮り忘れましたが構造用合板を590*350を1枚、590*310を2枚丸鋸でカット。

ちなみにトランク部のRは三列目シートの背もたれとほぼ同じでしたのでシートから型取りしてジグソーでカットしました。

f:id:sus63:20210213174117j:image

これでほぼ完成ですね。

あとは合板にスプレーのりでマットを貼り、ビニルレザーをタッカーで止めて完成。

f:id:sus63:20210213174202j:image

f:id:sus63:20210213174216j:image

二列目の段差は余った材料で段差解消マットをイメージしたものを作成しています。

ベッドとセカンドシートの高さが少し合わなかったので脚をカットしないといけないですが一度これで使ってみようと思います。

実際に使うのはいつになるか分からないですけど。

まとめ

今回ほとんどの材料を再利用したため、イレクターパイプ代¥2,600とタッカーの針¥300とかなり格安で作ることができました。

ベッドの使用予定は当分ないですが、トランクに棚があるとやっぱり色々と便利で作ってよかったなと思います。

写真の撮り忘れが結構あるので過去記事も参考にしていただけるとありがたいです。

sus63outdoor.hatenablog.com

ヴォクシー用のサンシェードも作成しましたのでいつか記事にしたいと思います。