のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

【北陸1泊旅行】千里浜なぎさドライブウェイ〜芦原温泉へ

早いものでもう4月。

今年は長女が中学校入学。そして私は新たな職場に異動。

最後に花束なんか頂いちゃいましてちょっと恥ずかしかったり嬉しかったり。

まぁ職場が変わると行っても同じフロアで席は今までいたところの2つ後ろなんですけどね。

さて、今回は北陸方面1泊旅行ネタ。

こんな時期に旅行の記事を上げるのはなんだか気がひけますが緊急事態宣言解除後の事ですし。

久しぶりの宿に泊まる旅行

キャンプや車中泊ばかりでしたので宿に泊まるのは何年振りでしょうか。
子どもたちもかなり前から楽しみにしていました。

工程としては千里浜なぎさドライブウェイ〜芦原温泉一泊〜東尋坊〜恐竜博物館。

voxyで初めてのロングドライブです。

平日なので出勤時間帯を避けるため自宅6時出発。

ひるがの高原サービスエリア

東海北陸道といえばひるがの高原SA。ここでソフトクリームを食べるのが我が家の定番。

この日は若干気温が低く肌寒かったので大人はパス。子供たちだけで。

一口食べさせてもらいましたがやっぱり美味しかったです。

城端SA

飛騨清見以降は未知の世界。そして富山県に来るのも人生初。

小矢部砺波JCTの先にある城端SAで二度目の休憩です。ちなみに「じょうはな」と読みます。

SAに隣接する桜ヶ池クアガーデンから遊歩道を歩いて500m程の桜ヶ池公園。

1時間位遊んだ頃に雨がパラつき始めたので車に戻り出発。

座ってばかりだったのでいい気分転換ができました。

千里浜なぎさドライブウェイに到着

いつかは行ってみたいと思っていた千里浜に着きました。昨年、一部砂浜が消滅してしまい通行禁止。8kmあるうちの一部しか走行できない状態です。

いったいどこの区間が走れるの?

どの区間だけ走れるのかわからなかったのでとりあえず金沢方面から来た一番手前の今浜口へ。

通行止でしたが看板で記念写真を撮ることができました。

入口手前にあった通行情報看板によると、千里浜IC口〜千里浜北口までが通行可能との事なので移動。

いよいよ砂浜に

平日ですがまあまあ居ましたね。

波打ち際を車で走るなんてなかなか無いのでみんなテンション上がってます。

道中雨が降っていましたが雨も上がってくれたおかげで外に出て遊ぶ事もできました。

これ、天気良くて全区間走る事ができたら気持ちいいんだろうな。

ダム建設の影響や環境の変化で砂浜の幅も狭くなってきているようで、なんとしてもここはずっと残って欲しい場所ですね。

能登千里浜レストハウスで昼食。

トイレを借りたついでになぎさドライブウェイの終点にある施設で昼食をとりました。

私はエビフライ定食。

まるは食堂には敵わないですが大きくてプリプリでなかなか美味しかったです。

芦原温泉

この日の宿は芦原温泉

千里浜からはドライブを兼ねて下道で向かいました。

兼六園も寄ろうかとも思いましたが子供達が爆睡していたのでパス。

途中の道の駅でお土産買ったり休憩をして無事宿に到着しました。

温泉が売りの宿。部屋について一息ついたところで温泉へ。

大浴場に露天風呂、サウナもあり、平日で食事前ということもありほとんど人もいなくて長旅の疲れを癒やすことができました。

食事はバイキング

子供がいると何気にバイキングのほうが良かったりします。取りに行くのはめんどくさいけど。

正直、あまり期待していなかったのですが、期待以上に美味しかったですね。

寿司を食べた長男は絶賛していました。

少し遅めに行ってしまったので最後は慌ただしい食事となってしまったのが残念。
もう少しゆったりと食べたかったな。

正直、宿に止まるのは楽でいいですね。到着して設営という仕事は無いし、食事は上げ膳据え膳ですから。

一日目はこれで終わり。