のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

【北陸1泊旅行】東尋坊〜恐竜博物館

前回更新から日が経ちましたが続きです。

食後は部屋でのんびりして、ワタシはチェックイン前に近くのドラッグストアで購入したお酒を。

翌日に備え11時位には寝ました。

朝風呂。そして朝食

いつも通り6時に起床して朝風呂へ。

f:id:sus63:20210428175628p:image

いい風呂でした。

朝食もバイキングです。

f:id:sus63:20210427193753j:image

f:id:sus63:20210427193805j:image

長男は散々食べた後に焼きそばを食べてました。

若いって素晴らしい。おっさんは朝から焼きそばなんて食べたら胃がもたれてしょうがないですわ。

まだまだ温泉に入りたい次女。

次女のリクエストで足湯へ。

f:id:sus63:20210427193821j:image

少し熱めですが上半身は寒いのでちょうどいい感じです。

こんな感じで温泉と食事を堪能し宿を後にしました。

f:id:sus63:20210427193845p:image

東尋坊

子供を連れて来るのは初めてでした。

f:id:sus63:20210427193901j:image

f:id:sus63:20210428175434j:image

f:id:sus63:20210427193933j:image

風は強かったけどこの日は快晴。

福井県立恐竜博物館

コロナ対策で館内予約制。

私達は13時からで予約していたので近くの喫茶店?で昼食。

f:id:sus63:20210428175533j:image

福井名物ソースカツ丼と越前そばのセット。

結構塩対応なお店でしたが味はgoodでした。

予約制のお陰で

コロナ対策で館内予約制となっている為、混雑せずとても見やすかったです。

f:id:sus63:20210428175449j:image

f:id:sus63:20210427194021j:image

コロナ禍、悪い事ばかりではないなーと思いましたね。

化石発掘体験

こちらも予約制。

実は予約が必要なのを知らずに行ってしまいましたが15時からの枠に空きがあり受付で申し込みました。

f:id:sus63:20210427194050j:image

実際に発掘作業している所から持ってきた岩を割って運が良ければ化石が見つけられます。

体験前に色々説明があるのですがこれがまた勉強になりました。

ちらほら植物の化石が出たようですが我が家は残念ながら収穫0。

f:id:sus63:20210428175500j:image

まぁそんなに簡単には出てきませんよね。
新種の化石がこの体験で発掘された事もあるようです。

帰路へ

約1時間の体験を終えのんびり帰路に就きました。

南条SAでお土産を買い、次女お目当てのすみっコぐらしのご当地キーホルダーもGET。

ここのSAはお土産が充実していてお勧め。
ただ、行楽シーズンや連休なんかは満車で入れない事も多いけど

ガソリンも残り少なくなってきたのでクルコン使いながらのんびり走行。

途中夕食をとりつつだったのですが自宅には思っていたより早く着きました。

最後に

あっという間の2日間。美味しい物食べて温泉に浸かり子供たちも相当楽しかったようで長距離!?を一人で運転した甲斐もありました。

 

そして今回宿泊した宿、想像以上にいいところで気に入りました。

もともと温泉好き一家なので今回の旅行は大ハマり。

おかげでキャンプじゃなくてまた旅館に行きたいという流れになってしまいました。

まぁその気持ち、分からんでもない。

 

VOXYでの初めての遠出でしたがハイエースより疲れない。思っていた以上に快適。

 そして約660kmを無給油で走れた事に驚き。燃費は満タン方で15.5。

飛ばす性格ではないので90~100kmで巡行していたのが良かったのでしょうね。クルコンもACCでは無いけど右足の休憩ができるというのはメリットですね。

 

 

おしまい。