のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

富士山の見えるキャンプ場でソロキャンプ

いつかは行ってみたいと思っていた富士山の見えるキャンプ場。

ふもとっぱらか朝霧ジャンボリーかで迷ったのですが後輩からふもとっぱらは色々ヤバいので辞めた方がいいと聞いていたので朝霧ジャンボリーに。

今回は平日休みを利用しソロキャンプです。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場へ

ソロキャンは行きは下道でという訳のわからないMyルールがあります。

国道1号線をひたすら北上。自宅からは休憩込の約5時間で着く予定。

開門の1時間後に着けばいいやと思い朝4時出発。

しかし、そんな予想も虚しく国1藤枝バイパスで朝の渋滞に巻き込まれ1時間程ロス。

キャンプ場に着いたのは10:30でした。

f:id:sus63:20210630112307j:image

自宅から6時間半。運転が好きと言えど流石に疲れましたがこの景色を見たらそんな事どうでも良くなりました。

 

手続きを済ませ場内へ。

平日だし場所も選びたい放題だ!という期待も虚しく、富士山ドーンの場所は予想に反して結構キャンパーが居て空前のキャンプブームというのを実感。

 

眺望は諦め、周りに人が居ない場所に設営。

f:id:sus63:20210623150208j:image

せっかくソロなんだし、人が居ない所でのんびりしたかったのでプライベート感を重視しました。

今回は珍しく2日共晴れ予報でしたのでテント泊です。

2回目のエクスカーションティピー325。

 

サイトからはかろうじて富士山が見えます。

f:id:sus63:20210623150112j:image

f:id:sus63:20210623134114j:image

全くオシャレとは程遠いテント内。

f:id:sus63:20210623150356j:image

設営終わって一息ついたら昼ご飯。

f:id:sus63:20210623150426j:image

超簡単な手抜きご飯です。

この日はタープ無しだったので陽が照るとかなり暑かった。

 

食後は富士山をバックに新しい相棒の写真を撮りに行きました。

f:id:sus63:20210623150514j:image

f:id:sus63:20210623150601j:image

この後サイトに戻り流石に疲れが出て昼寝。

1時間位寝たかな?

目覚めのコーヒーを飲んで読書タイムです。

f:id:sus63:20210623150628j:image

夕飯はトレック900で炊いた米とこてっちゃん

f:id:sus63:20210623150709j:image

米は前回硬めだったので給水時間を1時間位にしたところいい具合に炊けました。

前回平湯で買った薪の残りとハイエースのベッドを解体した残骸で焚き火&晩酌タイム。

f:id:sus63:20210623150745j:image

急に霧が発生して幻想的な景色になりました。

f:id:sus63:20210630112658j:image

霧が晴れたあとは快晴で風も無く絶好の焚火日和でした。

睡魔に襲われ22時過ぎには就寝。

二日目

翌日は快晴でした。

f:id:sus63:20210623150912j:image

朝食はランチパックでホットサンドと目玉焼き。

f:id:sus63:20210623150826j:image

片付けを済ませ最後に富士山を拝んで

f:id:sus63:20210623151016j:image

10時頃キャンプ場を後にして新東名で昼食以外は寄り道せず帰宅しました。

高速使うと当たり前ですが断然楽ですな。

テレワークで殆ど家に居るのでいい気分転換になりました。

最後に

超メジャーなキャンプ場なので今更紹介するほどではないですが一応ここのキャンプ場について書いておきます。

  • フリーサイト(一部区画サイト有り)なのでお好きな場所にどうぞ。
  • 富士山が見えるサイトは限りあり。
  • ゴミは持ち帰り。炭は管理棟で捨てれます。
  • 音の出るものは全て禁止。オーディオ、楽器、ドローン等。
  • 直火禁止、花火も禁止。
  • ペットは一部サイト(Mサイト)利用不可。
  • 薪は管理棟で購入できますが手前のセブンイレブン等で購入した方が安い。

今回ワタシが利用したのはMサイト。

人も少なかったのでとても静かに過ごすことが出来ました。

ほとんど陽を遮るものが無いので夏なんかはおそらく暑さ対策が必要と思われます。

 

とても良いキャンプ場でしたがやっぱりワタシはだだっ広い草原のフリーサイトより林間の方が好き。

 

やっぱりいつもの場所がお気に入り。夏終わったら行こう。