のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

JALマイレージをAmazonギフト券に交換。注意点も。

出張や普段の買い物で貯めたマイレージ

期限は数年先ですが、このご時世ですので旅行や海外出張はないのでこれ以上貯まる見込みもない。

f:id:sus63:20210918140054j:plain

ちょうどAmazonで欲しいものがあるのでマイルをAmazonギフト券に交換してみました。

交換方法

JALマイレージバンクにログインし「マイルを特典交換」をクリックします。

f:id:sus63:20210918132009j:plain

パートナー特典をクリックしAmazonギフト券を選びます。

f:id:sus63:20210918132144j:plain

10,000マイル=10,000円相当のギフト券に交換できます。

以前は1マイルから交換できたようですが、現在は上記の条件に変更されたようです。

ここで注意!

ギフト券は郵送もしくはeメールで届きますが、申込みから実際に届くまで意外と時間がかかります。

例えば、交換したギフト券を使ってプライムセールで買い物をしたい場合なんかは事前に交換申請して手元にある状態にして置かなければ届く前にセールが終了してしまっていたなんてこともありえます。

JAL公式ホームページによると、

  • 申込みから4日程度でお届け方法をログイン画面でお知らせ
  • 特典は申込みから約1周間〜10日程度で郵送もしくはeメールでお届け
  • 申し込みが集中する時期はお届けに2〜3週間かかる場合がある。

と記載されています。連休前も要注意です。

実は私、クレジットカードのポイント特典なんかだと即日交換されるのですぐに交換できると思っていたのでいいなと思っていたものがギフト券が届く前に売り切れてしまいました。

実際に届くまでの期間

さて申込みから4日後、ログイン画面のお知らせのところにAmazonギフト券をeメールで届ける旨のお知らせが来ました。

それから2日後、ギフトコードとともに会員登録した際に指定したアドレス宛に届きました。

f:id:sus63:20210918134756j:plain

というわけで私の場合、申込みから6日後に無事届きました。

まとめ

交換方法は簡単で問題無いのですが、手元に届くまでに思ったより時間がかかった印象でした

欲しかったものの在庫が無くなりやしないかヒヤヒヤしながら待っていましたが無事購入することができました。

 

今回の記事と関係無いけど海外出張なんかはリモートでできるからもう無いのかなのと思うと寂しいです。。。

仕事とはいえ、こいういった仕事以外の楽しみがあるから頑張ってやってこれたんだけどな。

 

最後は愚痴っぽくなってしまいました。最近ストレスMaxなんで来月ソロキャンプ行って発散してこようと思います。