のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

2年振りの家族でキャンプ 高山市へ

ソロオジと化していた私ですが、約2年振りに家族でキャンプへ行ってきました。

部活や習い事、県を跨いだ移動の禁止などで中々予定も合わなくなってきたのと過熱するブームに反し我が家のキャンプ熱も下がってたのも事実ですが今回は子供たちがすごく楽しみにしていました。

 

弟家族とグルキャン。岐阜県のキャンプ場

混み合う連休は避けたかったのですが予定が合うのがお盆休みしか無く。

思いつく所はすべて空き無し。そりゃそうだ。人気なところは予約開始とともに埋まるのに7月に探し始めたので。

キャンプ場難民になっているところに、父から昔家族で行ったココを勧められダメ元で空きを確認するとずーっと空きあり。

ブログやSNS等でも情報の少ないキャンプ場。

  • 水洗トイレは2箇所。ほかはボットン。
  • ゴミは持ち帰り

と、少し心配にはなりましたが数十年振りに訪れた感想は、

とても良いところでした。

 

一日目

10時にキャンプ場近くの道の駅で待ち合わせ。

名古屋高速〜一宮JCTの渋滞回避のため我が家は5:30出発。

ここの渋滞にハマると軽く1時間以上ロスしますから。

 

渋滞にハマること無く順調。このままだと早く着きすぎるので白鳥ICで降りて下道に変更。

昔ココ行ったね〜とか言いながらのんびりドライブです。

10時丁度に道の駅へ到着。

キャンプ場へ

愛想のいいおじいちゃんの説明を受けサイト選び。

我が家初のフリーサイト。キャンプ場は3つのエリアがありとても広いのですが水洗かつ洋式があるのが管理等近くだけ。

弟家族の子供はまだ小さいので管理等近辺のエリアで探すと運良くテント2張りできてプライベート感最高の場所を見つけたのでそこをキャンプ地としました。

f:id:sus63:20220823211452j:image

この日は晴れたり雨降ったりでとても不安定な天気。

f:id:sus63:20220823211555j:image

川遊びや場内の遊具で遊んだり、遊ぶのには困りません。

f:id:sus63:20220823213721j:image
f:id:sus63:20220823213725p:image

川の水はとても冷たく、設営で火照った体も一気に涼しくなりました。

f:id:sus63:20220823213852j:image

従兄弟が居て子供達もいつも以上に楽しかったようです。

沢山遊んだ後オヤツでもと思ったら、

オヤツと翌日の朝食のパンを入れたバックを自宅に忘れて来るという失態。

この他にもライフジャケットだったり忘れ物がチョイチョイありーの。

弟家族に色々助けられました。

 

夜はお決まりのBBQ。

f:id:sus63:20220823211655j:image

アミカで購入した焼き鳥や道の駅で購入したとうもろこし等々。

とうもろこしはとても甘くておいしい。

帰りも買って帰りましたよー。

f:id:sus63:20220823213814j:image

皆んなで食べるご飯は美味しい。

f:id:sus63:20220823214055p:image

花火や焚き火もしたけど雨が降ってきたので少ししか出来なかったのが残念。

 

2日目

f:id:sus63:20220823211735j:image

予備で持ってきた米と本来パンに挟む予定だったウィンナー。

f:id:sus63:20220823211748j:image

トマトは道の駅で購入したもの。

トマト嫌いな私でも美味しいと思える位の美味しさ。

f:id:sus63:20220823211837j:image

太陽が出ていますがこの日も雨が降る予報。

テントは昨晩の雨で濡れているものの雨撤収は避けたいので乾燥撤収は諦め畳んでいるとテントが終わったタイミングで降り始め残すはタープのみという頃には結構な雨量でした。

 

10時頃キャンプ場を後にし、再び道の駅へ。

この頃にはあの雨はなんだったんだという位の快晴。

ここで少し遊んで弟家族とは別れせせらぎ街道へ。

そば処清見庵おおくら

数年前のソロキャン帰りに食べ美味しかった蕎麦を家族にもたべて欲しくて来ました。

 

うどん大好きな次女。

f:id:sus63:20220823213952p:image

うどんもモチモチしていて美味。

私と妻は天ザルそば。

f:id:sus63:20220823211925j:image

山菜の天ぷらは初でしたがいいですね。

子供とシェアしましたが子供も美味しいと言って食べていました。

ザルそばはつゆと塩があり、塩で食べるのなかなかの美味しさ。

息子が気に入ってました。

 

秋とは違った景色のせせらぎ街道をドライブし無事帰宅しました。

まとめ

今回行ったキャンプ場について。

  • お盆の連休でも空きあり。
  • フリーサイト
  • 管理等近くのトイレはウォッシュレットもあり綺麗。
  • ゴミは持ち帰り。連泊の場合は捨てる事が可能。
  • 場内遊具あり。
  • 目の前に川が流れており、川遊びするには充分過ぎる位の流量。
  • 夜はとても静か。SNSでもあまりアップされないような所なので客層がいいのか、それともたまたまなのか。
  • アブ、ブヨなど虫が多い。近くの建屋に巣があったせいか何度もスズメバチがきました。
  • 全面背が高めの芝?草なので靴が濡れます。
  • 5人で¥6,100と高めの料金。

 

ちょっと…と思う所もありますが総じていいキャンプ場でした!

場内を散歩しましたがとても広くてエリア毎に雰囲気が違って面白いです。

 

どこのキャンプ場かお察しがつくかもしれませんが一応名前は伏せておきますね。

 

子供の成長と共に頻度の減ったファミリーキャンプ。

来年は長女が受験生。もしかしたら今回が最後だったかも!?

 

そして、

翌日濡れたタープやテント等の片付けをしましたが、

雨のキャンプはもうたくさん。晴れに限る!!

 

おわり。