のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

平日は混雑知らずで快適。長野県で夏休み〆キャンプ

毎年2泊で行っていた恒例の夏休み最終週のキャンプ。今年は部活だ仕事だで都合がつかず一泊。

白州へ行きたかったのですがシャトレーゼの工場見学も再開していないし、あの辺りは殆ど行ったので今回は長野県へ。

 

ビーナスラインから美ヶ原へ

岡谷インターで降りてビーナスラインに向かうルートをGoogleマップは指示しますがビッグXはその先のインターで下ろすルートを指示。

どっちが早いのか分からないけどGoogleマップのルートを予習していたのでそちらを選択。

ビッグXはエンタメ関係は最高なんだけどのルートはイマイチな気がする。(完全に私の私見です。)

f:id:sus63:20220916195134j:image

美ヶ原は独身時代、妻と来た振り。

f:id:sus63:20220916195205j:image

めちゃくちゃ涼しいし景色が最高。標高2000m有るので雲が近い。

美ヶ原高原美術館にも行きたかったけど結構歩かないと行けないっぽかったし昼前だったのでまた今度に。

f:id:sus63:20220916195313j:image

ビーナスラインをドライブしてキャンプ場へ。

ずっと来てみたかったキャンプ場

f:id:sus63:20220917090227j:image

ビーナスラインの近くにあるキャンプ場。

ギリギリまで天気予報を確認して予約したのは3日前。

f:id:sus63:20220917090341j:image

サイトが選べるという時点でもしやと思いましたがこの日、オートキャンプはウチを入れて2組だけ。

キャンプブームでも平日を狙えば混雑を気にせず快適なキャンプが出来るから最高です。

f:id:sus63:20220917090331j:image

釣堀でニジマスを釣りました。

餌を投入したらすぐ掛かる。もう少しのんびり釣らせてくれた方が逆に楽しいような。

リリース禁止なのであまり釣っても食べきれないので4匹釣って終了。釣れた分だけ買取。

晩御飯に塩焼きにして頂きました。

f:id:sus63:20220917090407j:image

川魚ってあまり食べた事が無かったですがとても美味しかったです。

以前失敗したポップコーンをリベンジ。

f:id:sus63:20220917090510j:image

今回は大成功。いいオヤツになりました。

夜は米を炊いて娘のリクエストでチーズダッカルビ

f:id:sus63:20220917090430j:image

K-POP大好きの長女が大須に行った際に買ってきたチーズダッカルビの素をつかい、キムチを追加。

結構辛かった。

前回雨で出来なかった焚火。

f:id:sus63:20220917090634j:image

薪は前回の残り。工務店が端材を薪として販売していたもの。

買いに行くのが面倒だけど安いし当たり前だけどしっかり乾燥していて爆ぜないのがGood。

f:id:sus63:20220917090656j:image

DCMで買った虹色に変化するって奴も投入してみました。

いつもと違うことを色々取り入れ少々キャンプに飽き気味だった長男も帰宅後、楽しかったと言っていました。

2日目

夜中に降った雨でまたもやゴミ袋撤収。

f:id:sus63:20220917090818j:image

雨に降られながらの撤収じゃ無いだけヨシとしましょう。

 

二日間、バドミントンをやりまくり皆筋肉痛。

f:id:sus63:20220917091127j:image

f:id:sus63:20220917091136j:image

子供も大きくなりラリーが続く様になってより楽しい。

筋肉痛の体と汗だくベトつく体を癒しにキャンプ場近くの和田宿温泉ふれあいの湯へ。

さっぱりとした後はここで昼食も済ませました。

 

オルゴール作り

池の平ファミリーランドのオルゴール美術館へ行き旅の思い出にとオルゴール作りをしました。

撮影禁止でしたので写真は有りません。

f:id:sus63:20220917095402j:image

いいお土産がてきたね。

快晴だったのに諏訪湖PAから雨。

降ったら止んだりの天気で途中、虹が出てました。

f:id:sus63:20220917091423j:image

写真は助手席の息子が撮りました。

自宅に着いた瞬間から愛知特有のジメっとした気持ち悪い暑さ。

やっぱり夏は避暑地に限る!

最後に

今回利用したキャンプ場はきれいに整備されていて快適に過ごすことができました。

今回利用したサイトのトイレと炊事場。

f:id:sus63:20220917094643j:image

トイレは水洗。とてもきれいにされていて生ゴミは炊事場のバケツに捨てられます。

釣りができてヤギなんかもいるし浅いけど川遊びもできます。

サイトは砂利が敷いてあり、雨が降っても水捌けが良い。

少し狭い気もするけど虫は前回行ったカクレハに比べると全くと言っていいほどいませんでした。

近くに温泉もありますし、ココを拠点に観光ができるのがいいですね。

あと何回家族でキャンプできるか分からないけどまた訪れたいキャンプ場です。

 

あとは10月or11月に平湯へソロキャン行って今年のキャンプは終わりですな。