のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

クーラーボックスの修理 igloo マリンクーラー

お気に入りのクーラーボックス。

f:id:sus63:20220924100036j:image

前回のキャンプで出発前の積込の際、クーラーボックスを押し込んだらパキって音と共に、片開きだったはずの蓋が両開きに。

 

裏のヒンジが真っ二つに割れました。

f:id:sus63:20220919125040j:image

仕方なくキャンプはガムテープ貼ってしのぎましたがどうしたもんか。

キャンプ以外にコストコの買い物でも使っているメインのクーラーなのでまだまだ活躍してもらわないと困る。

何せコストコの物はこれじゃないと納まらない。

ということで修理しました。

 

ヒンジを交換する

元々、マリンクーラーのヒンジはすぐ壊れるのは有名な話。

稼働部がプラスチックなんで当たり前ですね。

それでもウチのはもった方では無いでしょうか。

 

イグルーも弱いってのは知っているようで、オプションとしてステンレス製のヒンジを用意しています。

標準装備しとけよと思うけどこのサイズで¥6000弱なのでコスト面を考えると仕方ないか。

 

純正じゃなくても交換可能

純正部品は足元を見たような値段。

ホームセンターで売っている蝶番で代用ができます。

早速ホームセンターへ行き材料を購入。

ステンレス蝶番 64mm を購入。

値段は¥327。

 

元々付いていたのは四つ穴ですが購入したものは六つ穴です。

位置合わせして、軽く下穴を空けて取り付け。

f:id:sus63:20220919130553j:image

ビスは元々のものを流用して、真ん中穴だけ買った蝶番に付属のビスを使用。

穴はバスコークか何かで後日埋める予定です。

2箇所交換してこんな感じ。

f:id:sus63:20220924095754j:image

 

穴がバカにならない限りここはもう壊れる事はないかな。

まだまだ活躍してもらいます。

 

ヒンジの部分も怪しい感じなので壊れるのは時間の問題かもしれません。

f:id:sus63:20220924095803j:image

そのうち交換しよう。