のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

紅葉がピークの平湯でソロキャンプ

紅葉キャンプの備忘録です。

11月1週目の某日。昨年より1ヶ月遅く6年連続での訪問。

せせらぎ街道の紅葉が見頃でした

今回は美並ICまで高速。そこからせせらぎ街道を経由するルート。

今年で40歳。高山まで下道は流石にしんどくなってきました。高速代節約のため深夜割引適用の時間に移動です。

まさに見頃を迎えたせせらぎ街道の紅葉。

雨に濡れた葉が映える。

キャンプ場に到着

8:30キャンプ場に到着。

自宅を出て5時間。休憩や写真撮ったりしていたからこんなもんでしょう。

陽が当たると心地よい暖かさがあるので陽当たりが良く以前から狙っていた奥側の場所を確保。

サーカスSTDXを張るのは3回目。前後間違えて張り直した…。

今年釣用に購入したシマノのフィクセルベイシスをキャンプ初投入。

蓋が両開きなのはキャンプでも便利。

サイズもソロキャンプにピッタリでした。

昼食は奮発して飛騨牛

仕事の日は節約ランチばっかりなのでせっかくだから贅沢してきなよと妻のアドバイスもあり昼飯は食べに出かけました。

キャンプ場前のあんきやが休業日だったのでひらゆの森内にあるもみの木へ。

牛ももとご飯のセット。

とても美味しかったです。

キャンプ場に戻り本日の一本目。

15時過ぎたあたりから少しずつ寒くなってきました。

サーカスの中は暖房無くてもほんのり暖かいけどじっとしていても勿体無いので写真を撮りながら散策。

夜になると寒さが本格的に。

陽が落ちると一段と寒さが増しました。晩ごはんはメスティンで炊いたごはんとアルミ鍋のすき焼き。

体が温まる〜。

食後は徒歩でひらゆの森へ。

湯けむりと紅葉、星空をみながら1時間位浸かっていたかな。

湯上がりは休憩所で飛騨牛乳飲んでのんびり。

このまま営業終了までゆったりしようかと思いましたが焚火したいしキャンプ場へ戻りました。

短波放送を聞きながら焼酎お湯割りを飲み焚火。(周囲に聞こえない事を確認しています。)

気温は一桁台ですがストーブが無くても着込めば平気。

氷点下までは行っていなかったのでしょう。

数日前まで氷点下いく日もあったようで、それに怖じ気付き行くかどうか悩んで予約したのは1日前でした。

二日目

iPhoneのアラーム切るの忘れていていつも通りの時間に起床。

だいたいキャンプでは熟睡できないけど今回は珍しく目覚まし鳴るまで爆睡。

前日の疲れもあるのでしょうね。

ロゴスのスランバーシュラフ-2と毛布でも寒くありませんでした。

変わり映えしないソロキャンの朝食メニュー。

寒い朝はコーンスープが美味い。

静かな朝でしたが8時を過ぎた辺りからチェックインした方々が続々と来て落ち着かなくなってきたので片付け開始。

のんびりやって11時前にキャンプ場を出ました。

私みたいな人が居るので10時以降に入ると以外といい所が確保できたりしますよとベテランぶってみる。

昼ごはんは高山ラーメン

昨年は何か物足りない感じがしましたが今回は美味しく感じました。

これも歳のせいかな?

帰路はぎふ大和ICまで156号をドライブ。

せせらぎ街道に負けないくらい紅葉がきれいでした。

一人ドライブはミニバンなんかでは無く運転が楽しい車やバイクだとより楽しいんだろうなぁ。

バイクは20年乗ってないから怖いけどレヴォーグとかアウトバックなんかキャンプ道具詰めて車泊できていいよなぁ。

でも次車替える頃にはもうキャンプしてないかもね。

最後に

この日はストーブとか無しでも十分過ごせたし、人も少なく静かでした。来年もこの時期だな。

家族へのお土産も忘れずに。

ひるがの行った時に買って帰り好評だったミルクプリン。

そして妻へは梅酒。

いつもはゆず兵衛を買うのですが今回は梅酒にしてみた。

家族の理解あってのソロキャンプ。

おかげでリフレッシュできました。