のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

ワコーズ フューエルワンのOEM品F-ZEROを注入!

7月にようやくキャンプの予定。梅雨なので天気が心配ですが予約していないので雨予報 であれば中止かな。

さてまたハイエースネタでございます。

我が家のハイエース、走行距離も43,000キロを超えました。なんとなく燃費も悪くなってきたような気がするのと振動と吹けが悪くなってきたような気がしてきました。

フューエルワンがいいらしい

和光ケミカルの洗浄系燃料添加剤がハイエースやデリカ乗りから評判がいいみたいです。以下、HPより引用。

最高純度のPEA注1と相性の良いIVD注2清浄剤を組み合わせ高濃度に配合し、その効果を最大限に引き出す成分構成としたことにより、従来のエンジンはもちろん、近年の省燃費エンジンに最適化し清浄効果を強化しました。

燃料に添加するだけで燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去し、新車時のエンジン性能を取り戻します。また燃料の酸化劣化や燃料タンクの腐食を抑制し、潤滑性を高めることが可能で、燃料に必要な性能全般を総合的に引き上げることができます。経年車や初めて清浄剤を使用される車両には2回連続使用が更に効果的です。

 

燃料添加剤の類は昔流行ったアーシングみたいにプラシーボ効果だろというのが正直なところ。
しかしこれは色々なレビューやブログを見ていると結構効果が期待できるみたい。
中には調子の悪かったバイクに入れたらエンジンの調子が良くなったとの書き込みも。

実際にディーゼルのデリカD5に乗っている職場の先輩も定期的に入れていて調子がいいとの事。

ピットワーク F-ZEROを購入

それなら物は試しってことでワタシも入れてみるかなと言うことで購入。

f:id:sus63:20200627110701j:image

フュエールワンじゃないじゃん。なんで?

フューエルワンではなくF-ZWROを選んだ理由

ただ単に値段がこっちの方が安いから。

 

日産向けのOEM品で中身はフューエルワンと同じなんです。なら安い方がいいでしょ。というのが理由です。

使用方法

燃料20〜60Lに一本を使用。目安としては満タンにした時に入れるのがベスト。
ですが物が届いた時、燃料計でちょうど1目盛り減った状態でしたがハイエースの燃料タンクは70Lですのでそのまま入れてみました。

効果は?

実はまだ添加してから燃料が空になっていないのでF-ZEROの効果は発揮され切っていないと思われますが少し変化はあるような気がします。

  • エンジン音が静かになった
  • 出だしが軽くなった

どれも数値化できない事ですので感覚でしかありませんケド。

燃費が大体9km前後ですのでここからどう変化するのか楽しみでは有ります。

まだ入れたばかりですし、2・3回の連続使用を推奨されているのでどのような変化が出るのか様子を見ていきたいと思います。