のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

本格的にソロキャンに移行かな

約一ヶ月半振りの更新です。

子供たちもようやく夏休みに入り夏本番!

 

ですが、愛知県は自粛要請が出たため少ない夏休みにキャンプに行こうと思っていましたが中止にしました。

今年は結局まだキャンプには行けていません。

暑いしお盆期間のキャンプ場は昨年で懲りましたので秋の代休にでも行けたらなぁという感じです。

ファミキャン終了フラグ!?

来年は長女も中学生です。

中学といえば部活。

f:id:sus63:20200814175158p:plain


自分もそうでしたが土日はほとんど部活。

そして思春期突入ですのでなんとなく親と行動するのもだんだん嫌になってくるタイミングですよね。

だからこそ、今年はファミキャン最終年としてたくさんキャンプに行きたかったのですが。

憎きコロナ!

 

幸い長女と次女はキャンプ好きなのでしばらくは付いてきてくれるとは思っていますが、長男が最近キャンプに行きたがらないんですよね。

聞くと熊が出たら嫌だからとか色々言ってますが・・・

 

フォートナイトにハマっていてキャンプに行くとWifi環境もないのでスイッチができないのが嫌なのではと推測しています。

 

まぁ仕方ないですよね。行けば楽しむのでしょうが。いちいち文句を付けたがる小4の長男。

ファミキャンはいつまで?

ワタシも子供の頃親に連れて行ってもらっていました。

まぁ親の仕事の都合で長期休みのお盆期間しか行っていませんでしたが、キャンプが好きで中学二年までは一緒に行っていましたね。

流石に中学三年となると高校受験もあるのでキャンプに行かなくなりそれが終了のタイミングでした。

 

結構この流れが多いのではないでしょうか。

我が家ももれなくこのタイミング若しくこれより早くなりそうです。

今年から妻も働き始め土曜はフルで仕事に行っているので。

ソロキャンプに本格的に移行しよう

f:id:sus63:20200814175737p:plain

ソロキャン自体、毎年一回は行っているのでそんなに抵抗はないのですが、道具は手持ちのもので済ましています。

当たり前ですがソロでもファミキャンの道具で出来るのですが結構不都合もあります。

ソロキャンに向け道具を購入したった

手持ちの道具はすべて五人家族でキャンプする前提で揃えていますので当然一人となるとすべてが無駄にでかい。

ソロキャンに行った際、これあったらいいなと思った道具をこのタイミングで購入しました。

何を購入したかはまた別記事でUPしたいと思います。

(ただネタ不足なのでネタを温存しておきたいだけ。)

 

本当は実店舗で購入したかったのですが店頭に置いてなかった物やアマゾンでしか購入できない物もあったので久しぶりに尼さんでお買い物しました。

アマゾンで購入するとJALマイレージも貯められるし。

まとめ

我が家も気づけばファミキャン卒業のタイミングがすぐそこまで近づいてきてしまっていました。

今日、スポオソに行ったらキャンプ用品売場は小さい子供連れた家族がいっぱい。

こんな時があったなと懐かしい気持ちと少しさみしい気持ちになりました。

 

まぁそこまで頻度よくキャンプしていたわけでは無いのですが最低1回/年は家族みんなでキャンプには行きたいですね。

 

とりあえず、愛知県は24日まで自粛要請が出てしまったのでこの夏休みはおとなしくしておきます。