のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

愛知から静岡 道の駅スタンプの旅 1日目

平湯がまさかの雪予報。

クローズ前に行きたかったけどこの日の為にスタッドレスに履き替えるのは面倒…

てな訳で今回は「温泉三昧」は諦めて「国道23号〜国道1号道の駅スタンプラリーの旅」に変更です。

国道23号〜国道1号で富士宮市

AM3:00起床。なんだかんだで家を出たのは4:00前。

国1に抜けるのに海側ルート・山側ルート(23号線ルート)があるけどどっちも時間に大差ないとYouTubeでみたので山側ルートを選択しました。

西尾と幸田に道の駅あるけど既にスタンプゲットしているのでパス。

蒲郡西インターから先は蒲郡バイパス建設工事により12/28まで通行止。蒲郡西ICで強制的に降ろされ247号から1号線へ抜ける事になります。

道の駅とよはし

比較的新しい施設でした。

駐車場も広くて車中泊してる方多かったです。

トイレ手前にスタンプがあるので24時間OK。

今期1番の冷え込みでとても寒い🥶

ここから静岡県国道1号線へ。

道の駅潮見坂

スタンプは24時間開いてる情報コーナーにあり。

足湯は10:00からで太平洋を一望する事ができます。

営業時間中に来たことがないのでいつかは足湯つかってしらす丼でも食べたいな。

道の駅掛川

自宅を出て3時間。ここで朝食と少し仮眠。

経路はまだ半分。今更だけど静岡横に長すぎでしょ。

24時間営業のセブンイレブンや特産物直売所があり駐車場台数が多いので便利。

道の駅宇津ノ谷峠

渋滞ネックだった藤枝バイパスもすんなり通過し到着。

写真は下り静岡側。

上り藤枝側はスタンプが8時からしか押せません。同じようにスタンプ待ちの方が何名かいました。

静岡側は藤枝側のトンネルを過ぎた所に駐車場があり歩道橋を使って行く事ができるので上り下り両方のスタンプゲットが可能。

静岡側のスタンプがすり減っていて印影が少し残念。藤枝側は小学校とのコラボで小学生がデザインしたものらしいです。

ついでに国道ステッカーも。完全に衝動買い。

ずっと運転で腰が悲鳴を上げそうだったのでここで少し歩いたりストレッチしたりしたので気分転換になりました。

そして1日目最終目標にしていた道の駅へ到着。

道の駅富士

ここは静岡県道の駅登録第一号らしいです。

写真撮り忘れ何もない。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

国道139号線へ抜け富士宮市方面へ。

マックスバリューなどスーパーやドラッグストア、カインズがあるので食材などの買い出しや足らない物はここで調達できてしまいます。

薪の価格が高い

薪の価格が高騰中。特に富士山近辺は有名なキャンプ場が沢山ありますからね。朝霧ジャンボリーは¥800(スノーピークカード提示で¥100OFF。まだやってるかは要確認)らしいので事前リサーチしていた無人販売を探すも見つけられず。

結局ミルクランドに寄りお土産リサーチがてら¥700の薪を購入。楢で火持ちが良く最高でした。

ちなみに帰りに寄ったまかいの牧場は¥500。道の駅朝霧は¥600。変動あるようなので参考までに。値段違っても責任持ちません(笑)

サイト選び

日曜チェックアウトの方が帰った&帰り始めるであろう11時過ぎを狙いチェックインしました。

撤収真っ只中の人も居て読みは当たり。グループが多かった印象。いいところはやっぱりまだ人いるよね〜。

前回とは違うところでと探したものの、結局Mサイトに落ち着きました。

でも今回は富士山が目の前に見える場所。

14時過ぎにはチェックアウトの人たちがほとんど帰られとても静かになりました。控えめに言って最高。

これですよ、これ。静かな中、1人で過ごすキャンプ。

この日、富士山はこんな感じでスッキリとは見えませんでした。

アルパカプラス 火入れ

この日は今季一番の寒気が入り込み師走並の寒さ。

日中はそれ程寒さを感じなかったけど夕方からは流石に冷えてきた。晩御飯は鍋。鍋が美味しい季節になりましたな。

焚火を切り上げストーブ点けて幕内に籠もる。

この日が初火入れ。事前の試運転なしで来ました。

マジ温かい。最高のアイテムを手に入れた感じ。ストーブのあるキャンプってこんなに快適なのね。

フロントフラップつけると広々空間でぬくぬくできるんだよなと良からぬ考えが。

夜は雲が減って星を眺める事もできたので今回も星空撮影。

まだまだだな。マニュアルフォーカスでピント合わせるのが下手クソです。

とまぁ写真撮ったり好きなことをして、今回はスパークリングワインなんか飲んだりしていたら旅の疲れと酔がいい感じに回ってきたので22時前にはストーブ消して就寝。

2日目に続く。