のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

【保存版&備忘録】テンマクデザイン サーカスのたたみ方

今回も備忘録です。

いつも忘れるサーカスのたたみ方

撤収時、いつもここからどうするんだっけ??となるサーカス。

そんな時サクッと確認する為に自分のブログに残しておきます。

何通りかあるみたいだけどこのやり方しか知らない…

TCだろうがSTだろうがDXであろうがたたみ方は同じ。

半分にたたみ三角形を作る

f:id:sus63:20231202110709j:image

1本だけペグを残しそこを起点に半分にする。テントに目印の紐取付済み。

①②の順で赤線の所で折りたたんで三角形をつくる。

f:id:sus63:20231126090730j:image

写真は①を折ったところ。同じように②も折ると三角形になる。

頂点(ベンチレーション)を底辺の真ん中に持ってくる

f:id:sus63:20231126090723j:image

スカートをペグダウンするループが丁度真ん中。そこを目印に。

底辺の中心に向かい端を折る

f:id:sus63:20231126090733j:image

平行四辺形の底辺の角を真ん中に持ってきて四角形を作る。

出来た四角形を1/3にする

f:id:sus63:20231126090720j:image

ベンチレーションの所を起点に内側に折り、
f:id:sus63:20231126090736j:image

反対側も折る。

完成

f:id:sus63:20231126090717j:image

あとは丸めて袋に入れる。

最後に

畳み方はこれで完璧。

今度は設営時のフロント分からない問題をなんとかせねば。

この写真を撮った日は朝霧から帰った1週間後。撤収時、結露で濡れていたので干すため。

仕事で中々干せず一応ゴミ袋から出してトランクに積んだままにしていたのですが広げた時には既に乾いていました。

これ、TCだとカビていたのかもと思うとST最高。気楽に使えて私にはピッタリだなと。

このテントはホント買って良かったと思う一品です。

来年もガンガン?使います。

f:id:sus63:20231126123028j:image

そういえばオプションのフロントフラップ、なぜ安いんかと思ったら廃盤の在庫処分なんですね。

年明け帰省したらWild-1に見に行ってみよ。