のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

2024年後厄 気付いたらもう4月

2024年初投稿。気づけばもう4月。

f:id:sus63:20240420111232j:image

キャンプに特化した⁉︎当ブログ。冬は冬眠期間なのでネタも無く放置。

そもそも、そんなにキャンプしないし、なんならPV数多いのがハイエースネタだし。

SEO対策とかして少しでも収益化をなんて事もしてみたけど面倒くさいし、大した収益にもならず。

SNS全盛期にブログ自体が需要ないしキャンプブログ自体がオワコンだったり!?

Xもやってはいるもののどちらかといえばブログの方が好きだったりします。

というわけで当ブログは今年からつぶやきブログに戻ります。

ブログさぼっている間にあったこと。

長女が高校生になりました。

第二希望の学校に合格。初めての電車通学。1時間位かかるけど本人が希望した学校なので特に苦にもなってないようで楽しそうに通ってます。まだ2週間だけど。

まぁ遊びも勉強もそこそこやって楽しいJKライフを送って下さいな。

かく言う私は、燃え尽き症候群になり高1は遊びまくってしまいまして、あの時ちゃんとしておけばと猛烈に後悔しとりますが。

2週目の人生、高校はちゃんと勉強するんだと今更ブラッシュアップライフをTVerで見てハマり思う・・・

妻の車を買い替えた

12年乗ったNBOXとお別れし現行NBOXを購入。

f:id:sus63:20240420110616j:image

お世話になっているディーラーで試乗車上りをほぼ衝動買い。

決算だったのもあり好条件で購入できました。

どうせならジムニー欲しかったけど妻の希望でまたNBOX。

元々、新型の見た目は馴染めなかったのですが今となってはオラつき過ぎていない外観が好印象。

このカラーもお気に入り。

軽自動車の進化にびっくり

コストダウンがすごいと言われている現行ですが、乗り心地、静粛性が格段にアップしています。初期のNBOXからの乗り換えだからそう思うだけなのかもしれないけど。

そしてホンダセンシングをはじめとした最新機能。私のVOXYより装備いいよ。

ブレーキホールドとか、渋滞時の追従とか最高ですやん。せっかくだからこれでいつか遠出してみよ。

200万超えるのも納得だしファーストカーを軽にするってのも分かる気がする。

ただ、うちの妻みたいに街乗りしかしないならセンシングレスオプションもあればいいのにとも思ったり。

納車後、初洗車していたら見つけた。

f:id:sus63:20240420110651j:image
f:id:sus63:20240420110647j:image

ディーラーのお姉さんが言ってた隠れNってこれの事かな。

そろそろGWのキャンプも決めないと

天気見て直前予約でもいいかと思っていたらひらせ温泉キャンプサイトが空き残り僅かになっていた。

平日&ソロなのに敢えて混んでいる所に飛び込むのもなんだかなというわけでいつもの平湯キャンプ場にします。

温泉三昧&41号線道の駅スタンプ集め旅。

1号線とは違い24時間スタンプが押せる所が限られているのが残念だけど。

 

平湯はまだまだ寒いみたいなので自宅の暖房としても活躍したアルパカを持って行って余った灯油の消費とシーズンオフの手入れ兼ねて芯の空焚きもしてしまいましょう。

 

しかし予約状況見ていると幾分予約が取りやすくなっている気がする。

国際線の予約状況がコロナ前を上回ったという話もあるし、スノーピーク上場廃止なんて見るとキャンプブームも落ち着いたという事でしょうね。

まぁ以前が異常過ぎたような気もします。だってキャンプって楽しいけど普通の旅行に比べて準備や片付けなんかめちゃ疲れるじゃん。ましてや一泊なんてほんと何しに行っているかわからないくらい。それでもやめられないんだよな。

私もその一人かもしれないけど、今後はそんな層が残っていくのだと思います。

 

という事で、前厄~本厄は平和に終わり後厄の2024年。このまま何事もなく終えられることを願いつつ。←無理やりタイトルに繋げ終わります。