のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

2024年後厄 気付いたらもう4月

2024年初投稿。気づけばもう4月。 キャンプに特化した⁉︎当ブログ。冬は冬眠期間なのでネタも無く放置。 そもそも、そんなにキャンプしないし、なんならPV数多いのがハイエースネタだし。 SEO対策とかして少しでも収益化をなんて事もしてみたけど面倒くさいし…

【保存版&備忘録】テンマクデザイン サーカスのたたみ方

今回も備忘録です。 いつも忘れるサーカスのたたみ方 撤収時、いつもここからどうするんだっけ??となるサーカス。 そんな時サクッと確認する為に自分のブログに残しておきます。 何通りかあるみたいだけどこのやり方しか知らない… TCだろうがSTだろうがDX…

道の駅スタンプの旅 2日目は朝霧ジャンボリーから。

2日目の朝。 湯たんぽと毛布持参したけど流石に朝方は寒かった。 ストーブを点火してコーヒー用にお湯を。 外に出てみると富士山が綺麗に顔を出しました。 が、この数分のみ。なんなら撤収中に霰まで降る始末。 結露で湿っているテントは乾かずゴミ袋へIN。…

愛知から静岡 道の駅スタンプの旅 1日目

平湯がまさかの雪予報。 クローズ前に行きたかったけどこの日の為にスタッドレスに履き替えるのは面倒… てな訳で今回は「温泉三昧」は諦めて「国道23号〜国道1号道の駅スタンプラリーの旅」に変更です。 国道23号〜国道1号で富士宮市へ AM3:00起床。なんだ…

アルパカプラス TS-77NC サンドベージュ

ストーブ持って行ってテントに篭ってるくらいなら家でよくね? そう思っていました。 この時までは。 そんな私がキャンプ用にストーブ買いましたって言う話。 アルパカプラス TS-77NC ストーブがあるキャンプの快適さにヤラれ、妻からも珍しく購入許可が出た…

星空とテントの写真を撮る

キャンプやるなら自分の好きなテントと星空の写真を撮りたい。 今回はそんな希望を叶えるのに最適なキャンプ場へおっさん2人で行ってきました。 えぇ、ソログルってやつです。 銀河もみじキャンプ場 今回利用したサイト。 キャンプ場はもう秋本番でした。 星…

夏休み最後は避暑地のコテージで。

夏休み最後の週は毎年信州方面でキャンプが我が家の恒例。 今年は少し贅沢にコテージ泊してみました。 会社の福利厚生提携施設で割引もあり、評判は上々でしたので行ってみました。 小淵沢ICから県道11号を北上し県道609号経由で到着。 ホテルみたいなロビー…

iglooマリンクーラーの修理 Part2

昨年はヒンジの部分が真っ二つに裂け修理したマリンクーラー。 sus63outdoor.hatenablog.com 前回のキャンプで今度はラッチの部分が裂けました。 まぁ昨年の時点で怪しかったので想定の範囲内です。 このクーラーボックスはコストコでの買い物でまだまだ頑張…

キャンピングカーフェア2023

キャンプ場の受付に置いてあったキャンピングカーフェアの割引券を持ち帰り、最近キャンピングカー欲しい欲しいと言っている父に渡すと一緒に行こうとお誘いが。 私も行ってみたいと思っていたイベントだし父と二人で出かけるなんてどれくらい振りなんだって…

中津川のキャンプ場で川遊び

盆休みに今年も弟家族とグルキャンへ行ってきました。 まず、キャンプ場に入る前に道の駅加子母で昼ごはん。 ここはどのメニューもボリュームがあって美味しいです。 今回は中津川の付知川沿いにあるキャンプ場。 標高500mしかないので暑かった。←愛知県ほど…

知多半島 アジング

先日釣ったアジが大好評。 そして私の釣り熱も上昇してまして、また行って来ました。 夕マヅメ狙いでいつもの桟橋へ向かいまずは手堅くサビキでオカズをゲットしておきました。 陽が沈んだところでアジング開始。 そう、今回初めてのアジングに挑戦。 サビキ…

アジ・サバのシーズン到来していました

中学校のテスト期間も終わり部活も休みだった日曜日、思い付きで息子と久しぶりの釣行。 4:10豊浜着。 釣り桟橋は満員御礼。みんな徹夜なのかな? 所々クーラーボックスだけポツンと置いてある所が所々あったけど場所取りか。 桟橋は諦めて漁港内で開始。 仕…

ヴォクシー マルチシェード作成

DIY

ずっと下書きに入ったままになっていたヴォクシー用にマルチシェードを作成した話。 ハイエースで使っていたマルチシェードを再利用です。 フロントガラスと運転席・助手席は使わないので売却しました。 型取り 新聞紙でガラスの型取りをします。 これ、適当…

キャンプブームは落ち着いた?GWソロキャンプ。

SNS上ではキャンプブームは終わったというのをよく見かけます。 私自身もブームは去って欲しいと思っている1人です。 そんなことを少しだけ感じたGWソロキャンでした。 今年も1番好きなここへ。 ゴールデンウィークの洗礼 前日から実家に泊まっていた妻の変…

紀伊半島ドライブ 那智の滝へ。

和歌山旅行2日目です。 紀伊半島ドライブ 二日目は紀伊半島の海岸沿いを走り、紀勢自動車道経由で愛知県に戻ります。 とれとれ市場 わかやまリフレッシュプランのポイントでお土産を購入。 アドベンチャーワールドのお土産コーナーはとても混むので和歌山関…

愛知県からアドベンチャーワールドへ。旅行支援も使ってお得に。

我が家の恒例となった春休み旅行。 昨年に続き今年もアドベンチャーワールドへ。 昨年、大雨に見舞われて諦めた那智の滝のリベンジも兼ねています。 行きは名阪国道経由で 今回も行きは東名阪〜名阪国道〜西名阪〜阪和道。 新名神の方が走り易いですが高速代…

紅葉がピークの平湯でソロキャンプ

紅葉キャンプの備忘録です。 11月1週目の某日。昨年より1ヶ月遅く6年連続での訪問。 せせらぎ街道の紅葉が見頃でした 今回は美並ICまで高速。そこからせせらぎ街道を経由するルート。 今年で40歳。高山まで下道は流石にしんどくなってきました。高速代節約の…

クーラーボックスの修理 igloo マリンクーラー

お気に入りのクーラーボックス。 前回のキャンプで出発前の積込の際、クーラーボックスを押し込んだらパキって音と共に、片開きだったはずの蓋が両開きに。 裏のヒンジが真っ二つに割れました。 仕方なくキャンプはガムテープ貼ってしのぎましたがどうしたも…

平日は混雑知らずで快適。長野県で夏休み〆キャンプ

毎年2泊で行っていた恒例の夏休み最終週のキャンプ。今年は部活だ仕事だで都合がつかず一泊。 白州へ行きたかったのですがシャトレーゼの工場見学も再開していないし、あの辺りは殆ど行ったので今回は長野県へ。 ビーナスラインから美ヶ原へ 岡谷インターで…

2年振りの家族でキャンプ 高山市へ

ソロオジと化していた私ですが、約2年振りに家族でキャンプへ行ってきました。 部活や習い事、県を跨いだ移動の禁止などで中々予定も合わなくなってきたのと過熱するブームに反し我が家のキャンプ熱も下がってたのも事実ですが今回は子供たちがすごく楽しみ…

もう鯵は居なくなったのか⁉︎桟橋のサビキ釣り

7月某日。 YouTube見てたら桟橋の鯵がサイズアップしてるとの事だったので行って来ました。 今回は長女と次女も参戦。 5時前に着いたら殆ど空きが無い状態。 前回来た時よりも明らかに人が多い。 多すぎる。 根本の1番端にちょうど空きがあったので仕方なく…

小物釣り&ソロキャンに フィクセルベイシス購入

筏釣りの記事で少し触れましたが釣り用のクーラーボックスを新調しました。 堤防釣り・ソロキャンプで使用するクーラーボックス 購入にあたり重視したポイントは そこそこ保冷力があり私の小遣いから買える事 ソロキャンプでも使えるサイズ 座っても大丈夫な…

知多半島でサビキ

梅雨が明け記録的猛暑が続いた土曜日。 息子と友達を連れて今季初の桟橋へ。 午前4時前到着。 日の出前で辺りは真っ暗。 こんなに暗いとは思っていなくてヘッドライト一個しか持ってこず。 子供達が準備終わったら私も開始。 日が昇った頃に友達の竿にヒット…

筏でサビキと五目釣り

GWソロキャンプの翌週、息子を連れて筏に行ってきました。 昨年11月にも同じメンバーで筏に行ったのですがその時の記事はずっと下書きに入ったまま。 子供達は同い年なので話も合うし、大人は私の元職場の先輩ですが気を違わない仲なので気が楽。 AM4時、え…

混雑をさけて。GW中日にソロキャンプ。いや車中泊か。

苦い思い出のある混み合うGWやお盆休みはキャンプに行かないと決めている我が家。 社会人になり初めての10連休を無駄にしたくないという思いからお一人様で行ってきました。 向かったのは二年振りのひるがの高原キャンプ場。 sus63outdoor.hatenablog.com 前…

和歌山旅行。アドベンチャーワールドからの紀伊半島一周

筏釣りや色々とブログネタはあったのですが半年振りの更新。 今年は和歌山へ 久しぶりのブログは昨年に続き春休みの旅行。 今年はいつかは行ってみたいと思っていたアドベンチャーワールドへ行ってきました。 実は和歌山へ行くのは私も妻も初めて。 愛知から…

今年もキャンパーの聖地で秋のソロキャンプ

緊急事態宣言が明けた10月某日、今年も秋の平湯へソロキャンプへ行って来ました。 キャンプレポも内容が大体似たり寄ったりで需要が有るのかさえ分かりませんが備忘録として。 キャンパーの聖地へ。 ヴォクシーのナビはアルパインなんですが156号を使ったル…

【ファミリーフィッシング】のんびりハゼ釣り

サビキ釣りしかした事が無い子供達。 今回は違う釣りをさせてあげたいと思い簡単に釣れるハゼ釣りへ。 餌は前回同様、フィッシングマートT1へ立ち寄り青イソメを購入。 そしてポイント着。 朝日が綺麗。 仕掛けを投入しアタリを待つも魚信無し。 そしてポイ…

JALマイレージをAmazonギフト券に交換。注意点も。

出張や普段の買い物で貯めたマイレージ。 期限は数年先ですが、このご時世ですので旅行や海外出張はないのでこれ以上貯まる見込みもない。 ちょうどAmazonで欲しいものがあるのでマイルをAmazonギフト券に交換してみました。 交換方法 JALマイレージバンクに…

メスティンで燻製。自宅でキャンプ気分を味わおう。

予想通り緊急事態宣言が延長されましたね。 まぁ地元では例のアレなんかも開催されて減るどころか増える可能性しか考えられない状況ですから。 今年のファミキャンは出撃回数0回で終了。こんな状況では仕方ないですね。 3連休は県内でデイキャンでも提案して…