のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

筏でサビキと五目釣り

GWソロキャンプの翌週、息子を連れて筏に行ってきました。

昨年11月にも同じメンバーで筏に行ったのですがその時の記事はずっと下書きに入ったまま。

子供達は同い年なので話も合うし、大人は私の元職場の先輩ですが気を違わない仲なので気が楽。

AM4時、えさきち大内山インター館に集合。

各自餌を購入。

私はオリジナルダンゴのBLUE STGE 12kg、アミエビ冷凍ブロック一個、くわせオキアミ、アオイソメを購入。

皆揃ったら5時過ぎには渡船屋さんから筏へ。

船頭から水深20m程あるので底を狙えば何かしら釣れるとアドバイス

早速先輩の子供の竿に魚信。

なかなか良いサイズのメバルでした。

今回、イカは諦めあわよくば黒鯛が掛かったらいいなって感じでアミエビとダンゴを使い五目釣り。

キャンプにハマる前までは船釣りにハマっていてその時に買ったちびラークを試しに持ってきたらバッチリ。リールのドラグは緩めて時々餌の有無だけ確認。

子供のともう一つの竿はサビキ仕掛けを付けてアジ狙い。

キャンプもそうですがゆっくり時間が流れる感じがたまらん。

しばらくすると手のひらサイズのサバが廻って来て子供達は爆釣タイム突入。

大人の竿もメバルカサゴ、ヒョウモンハタやメジナなどの両型が上がりました。

各自同じ位の餌を持ち寄ったのに15時前には餌が尽きて終了。

我が家の釣果は、

メジナ×2

メバル×1

カサゴ×1

ヒョウモンハタ×忘れた

小鯖たくさん

釣った魚は一旦スカリに入れていたのでお持ち帰りとリリースを仕分け。サイズの小さいメバルと小鯖は半分くらいリリース。

あんまり多くても捌くのが大変なんで。

あんまりよくわからない写真だけど、前回はトウゴロイワシのみと言うさみしい釣果だったのに比べれば今回は良型ばかりで十分過ぎる結果。

皆程よいお土産を確保できました。

前日に新調したクーラーボックスが無駄にならず良かった。

お迎えの船で港に戻ります。

前回は東名阪の大渋滞に巻き込まれ4時間以上かかった帰路も今回はすんなり帰れたので帰宅後早速捌き、翌日食べましたがどれも美味。

中でもヒョウモンハタが1番美味しかったです。

知多半島の堤防ではなかなか釣れないサイズが釣れるし、周りを気にしなくて良いのが良いですね。2回目にしてすっかり虜になりました。

行き帰りの運転と陸酔い以外は…

この前のキャンプとクーラーボックス、今回の釣行でヘソクリ使い果たしてしまったのでまた貯金に励まなければ。

知多半島で鯖と鯵が廻って来ているのでしばらくは近場でがまん。

鯵狙いで行ってきまーす。