のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

小物釣り&ソロキャンに フィクセルベイシス購入

筏釣りの記事で少し触れましたが釣り用のクーラーボックスを新調しました。

堤防釣り・ソロキャンプで使用するクーラーボックス

購入にあたり重視したポイントは

  • そこそこ保冷力があり私の小遣いから買える事
  • ソロキャンプでも使えるサイズ
  • 座っても大丈夫な事

 

容量は20ℓ以下で検討。

もう大物が釣れるような釣りはしないし、既にイグルーの50ℓが自宅収納を圧迫しているのであまり大きな物は妻の目が…

 

先日のひるがのにはコールマン の28ℓをもって行きましたが容量余りまくりでしたので。

 

そこで候補としたのは保冷力もそこそこあるこの2モデル

シマノ フィクセルベイシス170

ダイワ プロバイザーGU 1600X

 

真空パネルが最強ですが予算オーバーなのでいずれも発泡ウレタンのモデル。

 

筏釣りの準備がてらフィッシング遊へ行き購入してきました。

シマノ フィクセルベイシス170

f:id:sus63:20220718210204j:image

 

二つとも見比べて悩みに悩みましたが決め手はプロバイザーより1ℓ大きかったから。

あちらの方が安かったですし蓋に投入口があって便利そうだったのですが。

 

実際に使ってみた

そして購入した翌日に早速筏で実践投入。

f:id:sus63:20220718210753j:image

座れるのはかなり便利。

トレーはおにぎりとかちょっとしたつまみを入れておける。

f:id:sus63:20220718210558j:image

蓋を開けた時に開口が少なくなるので冷気も逃げない!?

ICE-43の保冷力も文句無しで三重から自宅まで帰宅してもキンキンに冷えていましたし、釣り桟橋ではそれなりに開け閉めして炎天下に置いていても凍らしたペットボトルは半分以上残っていました。

 

水抜きがワンタッチなのも便利です。

f:id:sus63:20220718210627j:image

 

天面から開閉できるのが以外にも便利。

この機能ってキャンプ用クーラーには無いですよね。

 

なにげにシマノの商品説明にキャンプで使っているシーンと言う。

ちょっと前まではキャンプに釣り用クーラーはダサいみたいな風潮でしたけど。

私は釣りにキャンプにガンガン使って行きますよ!

 

お役御免となった小物釣り用のクーラーはメルカリへ。

コールマンは今年からキャンプを始めるという弟へ譲りました。

お陰で物置がだいぶスッキリ。

 

お盆休みは2年振りのファミキャンです。

次女が今からすごい楽しみにしていてなんだか嬉しい。

ヴォクシーに買い替えてから初のファミキャンですが積載力が未知数。

イグルーは載るのかな。

場合によってはコレとソフトクーラーで行こうかな。