のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

県外遠征釣行記 予想外の大物も釣れました

会社の釣り好きメンバーで志摩まで遠征してきました。

大王崎レンタルボート

今回はレンタルボートでの釣行です。船長は船舶免許持ってる先輩。
五時半出船予定なんで午前2時半に後輩と先輩をそれぞれ拾い出発~

自分は運転手なのに楽しみすぎて2時間くらいしか寝れませんでした・・・相変わらず子供だな。

レンタルボート屋さんに到着

伊勢湾岸で予定外の工事渋滞にハマりタイムロスし、結局六時前に到着。
餌や仕掛けは鳥羽のエサキチで購入しました。

{E310CEC7-EB65-4510-AB24-87A7C7B9285A:01}

いよいよ出航

手続きを済ませて出航。色々と注意事項もありますのでちゃんと聞いておきましょう。
漁師さんとトラブルも多いみたいです。

色々ポイントを探りながらタイラバやジギング、エギなどみんな思い思いの釣り方でやりました。
自分は胴突仕掛け、サビキで餌釣りです。自由にやれるのがレンタルボートの利点ですね。

序盤は全くあたりが無く、魚探を頼りに移動しまくりました。

釣果

一時はボウズも覚悟しましたが15時位まで粘り5人全員の釣果は・・・

真鯛、マゴチ、メバルカサゴ、ベラ等々豊富に釣れ、ボウズの人は無しでした。

{160E5C0A-2942-4CC8-A6BE-88A0B9D90375:01}

特にこの真鯛。鳥山を発見し近辺で釣りを開始してそうそうに先輩が釣り上げるたのですが姿が見えた瞬間、みんな大盛り上がり(笑)
こいつの重さに耐えられずタモは柄が折れました。

後日談ですが、捌くのに相当苦労したとか。
ワタシもいつかはこんな大物を釣ってみたいもんです。

自宅に着いたのは20時過ぎ。
まだ船の揺れが体に残る中、釣った魚を捌きました。

{ACCF81CE-ECFD-4981-8C24-CC6BC00D2C52:01}

マゴチは刺身にしました。とても美味しかったですよ。

最後に

乗り合い船ばかりでしたがレンタルボートでの釣りは仲間内でポイントも自由、釣り方も自由なのがいいですね。
それなりに金額はしますが。

それにしてもどれもサイズが大きい。ほんと楽しめた一日でした。