のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

キャンプブームは落ち着いた?GWソロキャンプ。

SNS上ではキャンプブームは終わったというのをよく見かけます。

私自身もブームは去って欲しいと思っている1人です。

そんなことを少しだけ感じたGWソロキャンでした。

今年も1番好きなここへ。

ゴールデンウィークの洗礼

前日から実家に泊まっていた妻の変わりに家事をこなし学校へ行く子供達を見送ってから出発。

あっ別居中とか喧嘩中とかでは無いですよ。

出発時にチェックしたときは何もなかったのに名古屋高速名神一宮JCTを先頭に西春まで渋滞。

平日とはいえ、GWですもんね。読みが甘かった。

全く進まなくなったので一宮南で降りて一宮ICから名神に乗る作戦。

こちらも料金所手前から全く動かないじゃないか。名岐バイパス使って一宮木曽川から乗った方が早かったかも。

でも西春からハマっているのに比べたら時間短縮にはなった。ハズ…

食材は前日、近所のスーパーで調達済みでしたがゲンキー郡上白鳥店に立ち寄り飲み物や昼食等を買い足し。

手前のバローはとても混んでるので駐車場が広く比較的空いているこちらがオススメ。

ひるがの高原キャンプ場

13時過ぎに着きましたが去年に比べ受付待ちしている人も少なくスムーズでした。

場所だけ確保して設営の前に腹ごしらえ。

設営が簡単なはずのサーカスですがまた入口の位置を間違え設営し直しました…

いつになったら一発で建てられるのだろうか。

日中は少し暑いくらいでしたがやっぱり夕方頃から気温が下がってきて少し肌寒いです。

晩飯はアヒージョ。

美味しそうに見えない…緑がないからだろう。

こんなオシャレなご飯は何年か前に居酒屋で食べた以来なのでこれが正解かもわからず。

でもいいおつまみになりました。

焼き鳥も焼きました。

そろそろユニセラも手入れしないとな。

暗くなってきたので30年選手のキャプスタ ガスランタンLに火入れ。

正直、今時のLEDランタンの方が明るいような気がしますがゴーって言う音がキャンプしてる感あって好き。

フルクローズにしてまったり。

このままテントで寝ようかとも思いましたが結局車中泊にしました。
虫は居ないとはいえ、インナーテントとか無しで寝るのは抵抗が。

そろそろ買おうかな・・・

二日目

静かな朝。朝日が気持ち良い。

10時頃までのんびりして家族へのお土産を買いに。

たかすファーマーズ

みんな大好きです。マジで美味い。

ここのソフトクリームも美味です。

やまと温泉やすらぎ館

キャンプと温泉は必ずセットの私。ひるがのへ行くとだいたい湯の平温泉に行きますが今回はここ。

ここの特徴はお風呂に滑り台があること。

ただ滑り台があるのは1箇所だけで男女入れ替わりなので事前にHPをチェックしておきましょう。

温泉にゆっくり浸かって昼ご飯食べて帰宅。

この日はGW後半初日で、東海北陸道上りは大渋滞。下りは空いてて15時前には帰宅していました。

最後に

受付時混み合うと言われていたので覚悟していましたが場所が良かったからなのか、人が少なかったのか静かにソロを楽しむ事ができました。

昨年よりは人が少なかった気がしますし、やっぱりブームは落ち着きつつあるのかもしれませんね。

そりゃーホテル泊まって旅行がいい。上げ膳据え膳、寝心地の良い布団で暑くも寒くもなく眠れるから翌日に疲れが残らないですから。

前回の旅行でマジでそう思いました。

でもキャンプはキャンプの楽しさはあるのでまだまだ辞めません。

長男も中学生になり家族揃ってのキャンプは難しくなりますけどソロおじとして続けていきます。