のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

聖地巡礼キャンプ 平湯大滝〜平湯の森へ

ソロキャンプレポの続きです。

前編はこちら

sus63outdoor.hatenablog.com

 

平湯大滝へ

予報では午後から曇りでしたが止む気配無し。 むしろ強めの雨が降ったりしていました。

ひたすら焚き火してやろうと思っていたのですがこれではできません。

お腹も満たされたところで睡魔に襲われ昼寝を。 はじめはコットでウトウトしていたのですが寒くなってきたので車で。

起きたあともいい感じで降り続いていましたね。 せっかくここまで足を運んだのでゴロゴロしているのももったいない。

というわけで平湯大滝へ。

駐車場近くの店は潰れたのか立入禁止になっていました。

あーここで子供とアイス買ったなーとかあの時のはまだ小さかったなーとか考えながら歩いていたら少しウルっと来たのはここだけの話。歳ですね。

誰も居ない道を歩く私をビビらせるのがコレ。

意味もなくキョロキョロしてましたよ。

キャンプ場へはこの橋を渡れば近い事に初めて気付く。

気付けばもう夕方でした

のんびり贅沢な時間も過ぎ気付けばもう17時。 ご飯にするか、先に温泉か。

先に風呂に入っておけばその後は好きなだけ飲めるぞ〜ってことで温泉へ。

平日でしたがここもそこそこ人がいましたね。 ホントここの温泉は気持ちいい。芯から暖まります。

いろいろ温泉は行ってますがここはお気に入りの上位に入る。

いつもは子供に急かされて早めに出る羽目になるのですが一人なのでここぞとばかりにずっと入っていました。

キャンプ場に戻り晩ご飯。 準備しつつ一杯。

モツ鍋です。

寒い日は鍋が最高。 もう少しモツが入っていれば最高だったんだけどな。

そして豚トロ。

ホントは網で焼きたかったのですが雨のためタープ下でスキレットで。

油がすごくてとんでもないことに。 豚トロはやっぱり網で焼くべきです。

相変わらず雨は止む事なく、焚き火もできないので21時には就寝。

そして二日目

時刻は朝5時。

トイレに行きたくなり目が覚めました。

サンシェードのおかげで超熟睡。 雨も上がっていて焚き火している人も。

もう寝れそうもないのでコーヒー&焚き火タイム。

朝食はパンと目玉焼きとウィンナーを焼きました。

食後、日が出てきましたのでチェアやコットを乾燥させつつ、次来た時の為に場内を散策。

もう何回も来ているのに把握し切れてないんですよね。

8時になると続々とキャンパーが来ました。

この頃には太陽も出ていて快晴。

今日からの人は羨ましいなぁと思いながらのんびり片付けをして10時前にキャンプ場を後にしました。

最後に

今回も雨にやられたキャンプでしたが、雨でも楽しめるようになりました。

ただ、片付けは面倒くさい。今回はタープだけなので幾分マシでしたが。

帰宅後、家族の反応は色々でした。

妻:GPSがずっと森の中にあったから携帯盗まれて捨てられ困ってるんじゃないかと心配だった。

長女:今度は私も行きたい!

長男:あのクモみたいの居た?

次女:温泉楽しかった?

次女の第一声が温泉の事だったので一同爆笑でした。

あっうちはお互いのiPhoneGPSで位置情報共有しています。とくにやましいこともしないので抵抗はありません。

今回は地図上、管理等があるところがキャンプ場と表示され、サイトはただの森でした。

このキャンプを思いついてから当日まで様々な誘惑がありました。

・サーカスの再販

・モーニンググローリー発売

どれもソロ向きのテント。結局、出遅れどちらも買えませんでしたが、ワンポールテントのしかも安いのを見つけマジで買う手前まで行っていました。


 


 

結局、ワタシが出した結論はソロキャンはハイエース車中泊で十分

設営の手間無し、寝心地よし。もう言うこと無し。

昨年は羽毛布団持ち込んで寒さ知らず。今回も寒さも感じることなく、快眠できました。

こうなるとハイエースはまだまだ手放せませんね〜。

ソロキャンレポおしまい。