のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

秋のソロキャンプ 聖地巡礼編

寒くなり始めるこの時期はファミキャンはお休みになりますがまだキャンプしたいワタシはソロキャンプへ行ってきました。

 

昨年は紅葉の写真が目的でしたが今年は聖地巡礼です。 昨年の記事はこちら。

 

sus63outdoor.hatenablog.com

 

 

sus63outdoor.hatenablog.com

 

ほぼ一ヶ月早いタイミングですね。

出発

皆さん。おはようございます。

只今の時刻は3:00。気温は24℃です。天気は雨ですよ〜なんてYouTuberぽっく言ってみました。

出発前、結構な量の雨が降っていましたがクーラーBOXに食材詰め込んで出発。

運転好きなのでドライブ気分でひたすら下道。

名古屋市内を抜けて41号線高山方面を目指します。

早朝は交通量少なくて走りやすくて好きです。 小牧IC近くのコンビニで一服したあと、眠気に襲われ道の駅「飛騨街道なぎさ」で小休憩。

 

写真は昨年のです。

狙っていたわけではないのですが昨年もここで休憩していました。 ここの気温は17℃。Tシャツでは流石に寒かったので上着を着ました。 この頃には雨も止んでいました。

飛騨古川駅に到着

順調に車を走らせ着いたのは映画「君の名は」の聖地、「飛騨古川駅」

駅手前で綺麗に虹が出ていました。

一人だとこの感動を分かち合う人が居ないのが淋しいですね。

駅の裏手に公営の駐車場があるのでそこを利用しましょう。

タイミング良く電車がホームに到着。

せっかくなので付近をブラブラ。

もう少し子供が大きくなったら高山観光にでも行きたいな。 今更感がありますが、映画と同じ風景。

写真取るのも恥ずかしかったのですが旅の恥はかき捨てです。

キャンプ場に到着

聖地を堪能したあとは飛騨古川駅の近くにスーパーで足らない物を買い足し。

そしていよいよキャンプ場へ。

なんだかんだで毎年来てます。

このゲートを抜ける時、なんかワクワクしますね。

設営完了

一通りサイトを見て回り、設営。

ポールを低くして、プライバシー重視。

寝床は勿論、ハイエース

これ、キャンプじゃなくて車中泊じゃね?ってのは無しで。

いつも奥の方に陣取るのですが今回はあえて、手前の結構広めの場所にしてみました。 設営を終えちょっとすると雨が降り出しました。

まぁ予報通りって感じですね。

途中の観光・買い物を含めキャンプ場まで7時間。 ビール飲みながら休憩。

焚き火をひたすらしてやろうと多めに廃材を持ってきたのですがただの荷物。。。

仕方ないので新聞読んだり、音楽聞いたりのんびりしていました。 気ままに好き勝手できるのがソロキャンのいいところ。

お昼ご飯

昼食はカップラーメン。

せっかくなのでシェラカップ 炊飯に挑戦。

100の目盛りまで米を入れるとちょうど1/2合。

水は200の目盛りまで入れ長めに吸水させました。

ひたすら弱火でたくのですがST310は弱火が苦手のよう。

もう一つのシェラカップを蓋にして時々掻き混ぜちょっと焦げた匂いがしてきたところで火からおろします。

水が少なかったのか少し硬め。少量の米を炊くのは難しいですね。

いつかリベンジしてやろう。 ちなみにST310はバーナーパッドを使った方が上手く行くようです。 続く。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ユニフレーム(UNIFLAME) バーナーパットS 610695
価格:1018円(税込、送料別) (2019/10/10時点)


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スノーピーク(snow peak) シェラカップ E-103
価格:1045円(税込、送料別) (2019/10/10時点)