のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

山梨でキャンプ最終日は快晴!

3日目。最終日です。 1日目はこちら。

 

sus63outdoor.hatenablog.com

 

 

sus63outdoor.hatenablog.com

 

この日も熟睡!

6時頃起床。

朝食は前日購入したパンとぶどうです。

撤収の日は洗い物を減らす為、最近はもっぱら紙皿です。

天気はいいのですが乾燥撤収は諦め雑巾で軽く拭いてゴミ袋へ。 雨の中での撤収ではないので良しとしましょう。

前日はほぼ一日雨だったのでインナーテント内も湿気がすごかったです。 子供たちもお手伝いしてくれるようになったので助かりました。

チェックアウトして次なる目的地へ

二泊お世話になったキャンプ場。

とても感じの良い管理人さんに挨拶をしてこの日の目的地へ。

明野ひまわり畑。

ハイジの村の手前にあります。

8月最終でしたので覚悟はしていたものの見頃は過ぎていました。

本当は家族でハマっていたこれをイメージした写真なんか撮って盛り上がりたかったんですけどね。

こんな感じ。

でも、最後の力を振り絞って咲いているひまわりもありました。

なんかひまわりってパワーを貰えるというか不思議な力がある気がします。

最後はやっぱり温泉

来た道を戻って温泉へ。

キャンプ場で割引券をもらえました。 昼食もここで済まして帰路につきました。

まとめ

この3日間の総走行距離は700キロ。

帰りはトラックの後ろをキープして90キロ巡航でエコ運転に務めましたが流石に途中のSAで給油しました。

2日目は雨に降られましたが夏休みの〆にふさわしい最高の3日間となりました。

子供たちがついてきてくれる間は山梨キャンプは恒例行事として続けて行きたいですね。

我が家は一泊のケースがほとんどだけどやっぱり二泊のほうが断然楽ですね。 来年は一泊二日の回数を減らして(もともと少ないけど)二泊キャンプをもう少し取り入れようかなと思いました。

今回、初めてのキャンプ場でしたが、キャンプ世界遺産と言われるだけあってとても良いところでした。

サイトも手入れが行き届いているのか、利用者のマナーがいいのか綺麗だし、また来年絶対リピします。

読者が少ない弱小ブログですが名前を出して荒れるのも嫌なのでキャンプ場名は伏せておきます。

山梨キャンプレポはこれでおしまい。

本当は3連休もキャンプへ行きたかったのですが色々と忙しいので今年のファミキャンはこれがラストかな。 私自身、今回で大分満足しちゃっているしね。 では。