のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

山梨でキャンプ2日目は山梨観光へ

山梨二泊キャンプ2日目です。

二日目は山梨観光へ

キャンプでは熟睡できないことが多いのですがキャンプでこんなに熟睡できたのは初めてかも。

周りも騒ぐ方は皆無で耳栓いらず。

天気は予報通り雨。今年は雨キャン率が高いです。

しかも結構雨脚が強い。

 

朝食はホットドッグ。

皆んなで協力して作るのであっという間に出来上がり。

朝食を済ませたら早速出発。

ほったらかし温泉

キャンプ場から下道で一時間弱。

向かった先はここ。

温泉好きの我が家。一度は行っときたかった。

 

「こっちの湯」と「あっちの湯」があり、我が家は「あっちの湯」へ。

 

ロケーションは今まで行った中で一番。

日本一の絶景露天風呂と言われているだけあります。

目の前に甲府盆地と富士山!

 

ちょうど入浴中で写真には収められなかったんですが富士山に変わった雲がかかっていて、息子いわく「笠雲」というやつらしい。

珍しいみたいですがそんなことを知っている息子に関心。

 

雨はやんでいたけど雲が多かったので快晴の日に来てみたいもんです。

夜も夜景が綺麗でいいでしょうね。

 

お昼ご飯もここで済ませました。

温玉揚げ、絶妙な塩加減と食感で癖になりそう。

また食べたい。

桔梗屋

次の目的地は温泉からほど近い桔梗屋の工場。

信玄餅の詰め放題で有名?ですよね。

でも朝の8時位には整理券がなくなってしまうほどの人気。車中泊でもして前乗りしないと無理ですね。

どうしてもやりたいのであればバスツアーで行くのが手堅いでしょう。

 

工場はきな粉と餅のいい匂いが漂っていました。

 

ここは賞味期限が迫ったような商品などが社員価格で買えるアウトレットもあります。

私達が行った頃には信玄餅は売り切れ。

 

でもやすさに惹かれこれらを買っちゃいました。

 

お土産に信玄餅を買い、お目当ての「信玄餅ソフト」も食べました。

 

写真は信玄餅ソフト。

ワタシは抹茶を食べましたがかなりお茶感が強く、とても美味しかったです。

キャンプ場にもどりまったりタイム

帰りは高速に乗り道の駅小淵沢に寄って翌日の朝食のパンや野菜、ももを買い、

スーパーでお酒とおつまみを買い再びキャンプ場へ。

 

帰りに汲んだ天然水でコーヒータイム。

 

久しぶりに米を炊き晩ごはん。

ご飯も天然水で炊きました。

タオルが干してあったり生活感丸出し。

いいんです。これで。これが我が家のスタイル。

 

食後は子供のリクエストで焚き火して残った薪を燃やし尽くして就寝。

楽しい時間はあっという間。

この日、周りのサイトのメンバーが変わりましたがとても静かでした。

 

最終日に続く。