のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

【GW】令和元年最初は静岡でキャンプ 1日目

10連休もあと3日。 始まる前はそんなに連休いらん!って思っていたけどいざ始まるとあっという間に終わっちゃいますね。

元号に変わった5/1に今年初のキャンプへ行って来ました。

静岡県の大井川沿いのキャンプ場

数年前のこの時期にひるがのへ行き、冬装備を持っていない我が家は痛い目に遭ってるので標高の低いキャンプ場であった事と以前から気になっていた事から今回はここにしました。

自宅から2時間弱、新東名は渋滞するようなポイントも無いので余裕ぶっこいて出発したら事故渋滞。

この日は昼過ぎから雨予報。 チェックイン後、自宅から持参したおかずと浜松SAで購入したパンで昼ごはん。

設営が終わった頃に雨が降り始めました。

タープに溜まる水を流す娘。 こういうの好きだよね。

予約の際、この日の区画サイトしか空きがないとのことでしたが区画サイトもフリーサイトも 結構空きがありました。

雨でキャンセルした人も多かったのかな。 ウチは区画サイトでしたが、一区画づつ空けるような感じで割り当ててあったのでありがたかったです。

雨なので遊び回ることができないのでテント内でトランプしたり、ナイフで木を削って遊んだりと キャンプに来てこんなにのんびりしたのは初めてかも。

長男はここがお気に入りの場所。

おやつはポップコーン。

火が強かったのか見事失敗しました。。。 SLが見えるのもここの良いところですね。

夕方頃には雨も止み、バドミンなどして遊んだ後は夕飯の準備。

お決まりのBBQと今回はスキレットでチーズダッカルビを作りました。

初めてチーズダッカルビを作ったのですが想像以上に美味しく、好評。

キャンプだけではなく、普段のご飯にも登場しそうです。

そしてメインの温泉。

うちは必ずキャンプと温泉はセット。

温泉が近くにあることがキャンプ場選びの絶対条件。 駐車場が車中泊組で結構混んでいました。施設内も結構混んでいましたがまぁ連休なんで仕方がない。

ここは源泉かけ流しで、熱めの湯加減でしたがとーっても気持ちよかった。

お風呂のあとは焚き火。火起こしからすべて子どもたちにお任せ。(ちゃんと大人が監視してますが)

大人は晩酌タイム。おしゃれさんは「コロナ」ですがワタシは「シンハービール」 前の週、初のタイ出張で旨さの虜になりました。


 

後味がスッキリとしていて日本のビールより好きです。 この頃には完全に雨もやんで空には雲一つない天気となりました。

つづく。