のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

夏休みキャンプ 明野高原 2日目

2日目です。

珍しく夜中に起こされる事もなく、目が覚めたのは6時。

久しぶりにキャンプで良く寝れました。 朝日が眩しい。この日も快晴です。

朝一のコーヒー。

カルディのアイスブレンドですがホットでも美味しかったです。

誕生日プレゼントの山ケトルも初使用。 子供達が起きたら早速朝食。

外で食べると普段食べているものでもより美味しく感じます。

一段落して洗い物ついでにサニタリー棟の壁を何気無く見るとクワガタ発見。

念願のクワガタGET。

本当はオスが欲しかったみたいですが喜んでいました。 ずーっとカブトムシかクワガタを見つけたいって言ってましたからね。

タイムラプスで遊ぶ子供達。

のんびり遊びながら片付けして11時前にチェックアウト。

そして次なる目的地「牧歌の里」へ。

ここは前回、前々回のキャンプの際、寄ろうと思っていいたけど次女が熱出したり、雨が降ったりで行けず、長女がずっと行きたがっていてようやく行けました。

まぁ高原とはいえ暑い。

動物と触れ合ったあとはそそくさと室内へ。

スノードーム作り。

結構難しくて結局大人がほぼ作りましたが満足。

やりたいことすべてやりきった二日間。 すでに#キャンプロスになっています。←ただ言いたいだけ

ここでちょっとブロガーらしいネタ。

今回行ったキャンプ場の総括。

トイレや炊事場がきれい。

炊事場は要所要所にありました。

混雑したときこれは大きなメリットですね。

ゴミは分別して捨てれます。

ありがたいですね。利用者のモラルによって運用されているようなものなのです。

炭や灰は炊事場で処分できる

クソ重たいスノピの焚き火台を遠くまで運ばなくて済みます。(今回は焚き火しませんでしたが。)

サイトは広さがマチマチ

なので大型幕の場合は事前に伝えて置くのがbetterです。

狭いところはホント狭いので。

水遊び場や釣り堀等遊ぶ施設がある

子供たちは退屈しません。子供連れにはこういった施設があるのはありがたいですね。

少し利用料が・・・

大人2名小学生2名幼児1名でwild-1会員割引しても一泊¥5,750。

少し高く感じますが施設が充実している分、それらの管理費と考えると妥当かも。

一日キャンプ場で遊べて自然を満喫できるのでまた利用したいです。

月末は二泊で山梨方面へ行ってきます。 晴れるといいな~。