のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

ヴォクシー マルチシェード作成

ずっと下書きに入ったままになっていたヴォクシー用にマルチシェードを作成した話。

ハイエースで使っていたマルチシェードを再利用です。

 

フロントガラスと運転席・助手席は使わないので売却しました。

 

型取り

新聞紙でガラスの型取りをします。

これ、適当にやると後々の仕上がりに影響します。
というか私は結構適当にやったので隙間ができたりしてしまいました・・・

今思えばスモークフィルム貼ったときのセパレーターフィルムを残しておき型紙にすれば楽だったな。

 

型に合わせてシェードをカット。

f:id:sus63:20230423174002j:image

マチ止めも再利用したかったので糸をちまちま解き、先程取った型紙でカット。

 

ミシンでマチ止め。

ここは妻にお願いしました。

 

吸盤をつけるための穴あけ

吸盤も再利用しますので吸盤用の穴を開けます。

ポンチはホームセンター。ハトメはダイソーで購入してきました。

f:id:sus63:20230423174027j:image

voxyは窓小さいので四隅固定するだけで大丈夫です。

 

これで三列目とリアガラス分が完成。

こんな感じ。

結構手間掛かったので二列目はハイエース用をそのまま純正で着いているシェードを閉めて固定する方法にしました。
ハイエースと窓の高さは同じ。幅が少しvoxyの方が小さいです。

面倒くさくなり、二列目までは作る気力がなかった…

実際に使用してみて

ハイエースの時は吸盤が外れてきたりしましたがそういった事も今のところなく、快適に眠れています。

フロントは市販のサンシェードを使い運転席助手席のサイドは何も付けない状態で使っていますが寝るのは私一人なので問題無し。

気になるようであれば間仕切りカーテンでもつけようと思っていましたが今のところ必要性は感じていません。

 

今回は前車のを再利用するかたちで作成しましたが銀マットやプラダンを使って作る方法も有ります。

快適な車中泊空間を作ってしまったおかげでソロの時は専ら車中泊

じゃあキャンプ場行く必要無くない?って話になるのですが、焚き火したり自然の中でゆっくりしたいじゃないですか。