のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

新たな相棒が納車されました。

ハイエースとのお別れから2週間後、新たな相棒が納車されました。

 

f:id:sus63:20201206130540j:plain

新しい相棒はVOXY

次はもうミニバンは乗らない。そう考えていました。
次買い替えるなら私も妻も気になっているRAV4にする予定でした。

しかし、まだジジババとお出掛けもしたいので結局またミニバンです。

まぁ長女の年齢も考えたらあと4〜5年位はミニバン乗ってその後RAV4やらなんやら好きなのに乗ろうという結論に至りました。

凄い久しぶりの中古車探し。

カーセンサーやgooネット、ディーラー系中古車サイトを漁りまくり、色々実車を見て回った結果巡り会ったのがコチラ。

f:id:sus63:20201206095535p:plain

2017年式の煌 ガソリン 2WD 8人乗り

イナズマスパーキングブラックガラスフレークというラメの入ったカラーです。

久しぶりの黒。洗車が大変だぞー。

 

大きなミニバンは必要ないのでMサイズミニバンの8人乗りを検討。

デリカD5、ヴォクシー、ステップワゴンで探しました。

いざ8人乗りで探すとなると世間では7人乗りの方が人気なのでタマ数が結構限られるんよね。
5人家族でキャンプもと考えるとやっぱり8人乗りがベストな選択だと言えます。

 

デリカD5はタマ数が少なく、ディーラーや専門店なんかも見に行きましたが古い個体にカスタムした物や年式相応のやれ具合なのに高いのと妻からNGとされたので却下。

NG理由はあえて伏せますが、今となれば従っておいてよかったかなと。キャンプを念頭に置いた車探しはやめました。

残るはステップワゴンとVOXY
私はステップワゴン、妻はVOXY推し。

気に入ったステップワゴンは結局売れてしまったのと家族の反応がイマイチでしたので最終的には後々のリセールも考えVOXYになりました。

 

相棒との出会い

VOXYを色々見てまわり友人が勤める系列にあったタマが綺麗で良かったのですが高い!
そこで再度ネットで探し見つけた個体。自宅から1時間ほど掛け見に行きました。

内装はすごく綺麗なのですが年式の割りには走行距離が多めなのとバンパーに傷有り、ガラスも飛び石がある点で相場より少しお安め。

当初予算として考えていた金額だったのと今まで見てきた車とは違い、何か惹かれる物があり見に行ったその場で契約しました。(実印も持っていったのでホントは買う気満々だった!?)

 

外装の傷は乗ってる間は見えないし、気持ち的にはハイエースに未練があったのと、数年の繋ぎだという位置付けでしたので気にしない事にしました。

実はハイエース売却にあたりB社にアポ取ったのはこの日で交渉の際提示した金額は最初に見に行った車の金額でした。

結果、数十万浮いたお金が出来ました。

売却記はこちら。

 

sus63outdoor.hatenablog.com

 

納車当日

納車までの2週間は代車。納車当日は代車を返しに1時間掛け移動。そこから電車で1時間ほど掛け買ったディーラーへ。

結構な長旅でしたがご対面した新しい相棒は見に行った時とは見違えるくらいピカピカで新車か?と思う程でした。

飛び石は予めリペアをお願いしていたのですが、すり減っていたタイヤまで新品に替えてくれてあったのは嬉しかったですね。

バッテリーやら油脂類もすべて交換してあり、色々良くしてもらい担当の方も凄く良い方で遠方の店でしたがここで買ってよかった。

車検整備付きで諸経費は10万程度。某中古車屋はどれだけボッてるねんって感じです。やっぱりディーラー系が安心。

最後に

あまり乗り気ではなかったVOXYですが今はめちゃくちゃ気に入っちゃってます。

20代前半、VOXYに乗っていて当時の印象しかなかったので期待していませんでした。

f:id:sus63:20201206131245j:image

当時の写真。懐かしいなぁこの写真。

当たり前かもしれませんが同じ車種ですが装備・質感含め断然良くなっています。

ファミリーカーとして色々考えられているなぁと乗るたびに感心。

今では家族全員が気に入っています。

久し振りの中古車ですが、1台1台装備等の違いがあって宝探し気分で楽しかったですね。

ただワタシは心配事が一つ。

ハイエース時代に買い替えたキャンプ道具が載るのか。

 

少しずつ手を加えているのでまた記事にしていきます。