のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

ハイエースを夏の車中泊仕様に

来週の三連休に向け準備開始。 せっかく自作でベッドも作ったのに車中泊したのはたった一回。

 
 

この時期は暑さがネック。しかもハイエースは車内にエンジンの熱が篭るのでより厄介。

流石にエンジンかけっぱなしは五月蝿くて迷惑。ディーゼルだし。

というよりはエンジン掛けて寝るのはマナー違反ですね。

少しでも快適に眠れるように対策を。

いろいろと車中泊用品が売られていますし、調べてみると皆さん工夫されているので参考にさせていただき暑さ対策をします。

リアハッチにバグネットを取り付け

楽天で安かったコレを注文しました。


 

ウェザーストリップを外しネットを部分を挟み込みます。

車体側にグリス?が塗られているので素手で作業するととんでもない事になります。

軍手でもいいんですが繊維がウェザーストリップに付きまくるのでこんなのがおススメ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ナビロール 医療ニトリル手袋 パウダーフリー M(100枚入)
価格:416円(税込、送料別) (2019/7/6時点)


 

一個あると便利ですよ。ノロウィルスに感染したときのゲ○の処理の時とか掃除の時とかに大活躍。 完成!

(荷室がごちゃごちゃしてるな) やっぱり下の角はシワシワになってしまう。

キャンプでもリアハッチ開けっぱなしにしている事が多いので車内に気付いたら虫が!なんてのも無くなりそう。

縫製の荒さもありますが虫が入らなければいいので満足。 メーカーにこだわりがある方はこちらがいいかも。


 

スライドガラスに網戸取り付け

ちゃんとした物は1万近くします。


 

そこで先人の知恵をお借りして超安上がりな方法で。 ホムセンで購入。

吸盤で付ける日除け。 サイズを43×60の物にするのが肝。 スライドガラスを開けて窓枠にはめるだけ。

外からみたらこんな感じ。

このまま窓を閉めることも可能です。 カインズで700円弱。

網目が細かい物でしたので風が通るか心配ですが。まぁダメなら普通に日よけとして使います。

もう一工夫

百均でS字フックを購入し、片方を反対に曲げリアハッチ半開きストッパーを作成。

ロックも出来るので防犯面も安心。

だけど強度面は??なんせ100円ですからね。 でも風の流れが出来て涼しいハズ。

これもちゃんとしたメーカーモノが良いならこちらをどうぞ。


 


 

あとはサンシェードが届けば完璧なんですが。 いったいいつ届くのか。。。

最後に

そもそもなんですが、我が家のハイエースは標準ボディー。 家族5人寝れるのか??どんな配置で寝るか予行練習しておこう。 以上、夏の車中泊対策でした。