のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

車中泊の必需品 マルチシェード

さて三連休ですね。 あれだけ連休に車中泊旅行に行くとか書いてましたが中止にしました。

天気が良くないのと気温が低すぎなのが理由です。

さて、マルチシェードが届きましたので早速付けてみました。

車中泊には目隠しが必要

車中泊となると道の駅やSA・PAを利用させていただくのがほとんどだと思います。

キャンプ場とは違い、色んな人が行き来する場所です。男一人なら何も気にすることはないのですが、家族も一緒です。

そこで心配になるのは、プライバシー面。

うちのハイエースは純正プライバシーガラスにスモークフィルムを貼っていますのでほぼ外からは見えないのですが、 横を人が通ったりするとやっぱり気になりますし、中で電気をつければ外からは丸見えになります。

実際、昨年平湯でシェードなしで車中泊しましたが、人気のないキャンプ場でも外が気になり熟睡できませんでした。 ワタシが神経質すぎるだけという説も!?

また、寝泊まりする訳ですからもちろん着替えたりもします。

そこで目隠しが必要となるのです。 今のこのご時世、何があるかわからないですし。

マルチシェードを購入

車中泊で目隠しとしてよく使われるのがカーテン・サンシェード・タオル等だと思います。

・取り付け、取り外しが簡単である。

・断熱性がある

・比較的安価

これらを満たすのがマルチシェード一択でした。

荷室の窓が大き故、夏場の車内が暑くなるので荷室部は常時つけておき暑さをを少しでも和らげたい。

ちょっと仮眠する時に横からの日差しを遮りたい。

こんな理由もありました。

あとはなんだろ、いかにも車中泊ですって感じがいいですよね。

キャンプもそうですが雰囲気ってのは大事です(笑)

自作も考えましたが既製品を購入しました。

早速取り付け

中から見るとこんな感じ。

リアハッチ部は適当につけているのですがいい感じで遮光されています。 熟睡しすぎて寝坊しそうです。

外から。

どんなに覗こうが、中は見えません。

断熱性についてはアルミシート、不織布、ポリウレタン、保温フリース素材の4層構造となっているので夏は熱気、冬は冷気を遮断してくれるはず。

荷室サイドの窓は付けっ放しにしておきます。

欠点もあります

まぁいい事ばかり書いてますが欠点も有ります。

・吸盤が取れてしまう

・意外と嵩張る

吸盤が取れるのは致命的な欠点ではないでしょうか。 特に荷室の右側の窓にラジオアンテナがあり、そこが外れやすいようです。 対策品も有りますね。


 

最後に

これで準備は整いました。

ちなみに今日、試しに全てのシートを倒して5人寝れるか確認してみましたが 問題無さそう。

でもやっぱりネックは暑さですね。 目的地は愛知県よりは涼しいところなので大丈夫!なはず。。。

ハイエースはアフターパーツが豊富でホント楽しい車です。

アウトドア好き・車好きにはこれ以上の車は有りませんね。