のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

家族五人で初車中泊は福井県三国へ

ようやく車中泊旅行へ行ってきました。 天気や子供の体調で延び延びになっていました。

一昨年あたりまで民宿に泊まって行っていた三国サンセットビーチへ海水浴。

出発当日

前日の雨で地域の祭りがこの日に。 子供達はお手伝いや太鼓があったので自宅を21:30に出発。 夜は空いてて走り易いし、夜の高速の雰囲気好きです。

子供達は流石に爆睡でしたが賤ヶ岳SAで小休憩。 小腹が空いたので思わずサラダパンを購入。

ケンミンショーで取り上げられてましたね。

初めて食べたんですが、これは癖になる。 はじめの一口は「んん?」 二口目、三口目と食べる毎に「悪くないかも」から最後には「美味いじゃん」となりました。帰りも購入したのは言うまでもありません。

この日の宿に到着

賤ヶ岳SAからノンストップで宿泊地である道の駅に到着。

時刻は0:40。 車中泊の方や長距離トラックが休んでいました。

窓とリアハッチを開けて寝ましたがやっぱり暑い。 シート下にあるエンジンの熱が暑さに拍車をかけます。

ハンディファンとモバイルバッテリーから給電して車載用扇風機で空気を循環しましたが効果の程は??でした。 でも一番後ろで寝ていた長男は涼しかったと言っていたので前で寝ていた大人がハズレを引きましたね。

車中泊の朝

朝を迎えました。

暑いので車を少し移動させてハッチを全開にして朝食。

はじめからここに止めて寝れば良かった。 寝てた所は後ろが大型車のスペースでアイドリング音が煩かったんですよね。 まぁあちらはお仕事なので文句は言えません。

三国サンセットビーチに到着

もう目的地はすぐそこ。

朝早いので誰も居なーい。

曇り予報でしたが快晴。 でも少し波が高い。

サーモスの保冷缶ホルダーも海には必需品。 あっ、中身はノンアルです。

ここは水晶浜と違って空いてるしファミリーばかりなので安心です。

沢山遊んで昼過ぎに撤収して温泉へ。

体がさっぱりして気持ちいい。 遅めのお昼ご飯もここで食べ、少し休んで帰宅しました。

車中泊を終えて

初めての家族5人の車中泊。 大人は運転席・助手席になってしまいますがハイエースのナローボディでも寝る事が出来ました。 時間に縛られる事も無く、設営・撤収の手間が無いしキャンプには無い良さがありますね。 ただ、夏の車中泊は暑さ対策が肝ですね。 前日にコレを追加しましたが結構良かったです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

大自工業 メルテック ウインドーネット フロント用 1枚入 WP-30
価格:836円(税込、送料別) (2019/8/2時点)


 

もう一つ買って両方の窓開けたらもっといいかな。 やっぱりベストシーズンは春と秋でしょうね。 我が家的には車中泊、ハマりました。 せっかく乗り心地や快適性を犠牲にして選んだ車。 ガンガン使ってやらないとねって事でまたそのうちやる事でしょう。 では。


 


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サーモス(THERMOS) 保冷缶ホルダー 350ml ブラック
価格:1299円(税込、送料別) (2019/8/2時点)