のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

洗礼!?色々と内容の濃かった川遊びキャンプ

せっかくの連休、天気いいしキャンプ行く?

妻のからの提案で急遽決まったキャンプ。

色々と内容の濃いキャンプとなりました。

 

無謀!?盆休み前日に予約

前日は1泊の出張。

第一希望はひるがの高原キャンプ場。

早速出張帰りの新幹線の中で予約の電話。

 

前日キャンセルがでているのを期待して電話するも空きなしでした。

まぁそうですよね。今やおしゃキャン勢に大人気のキャンプ場ですから。

 

盆休みは何ヶ月も前から予約合戦が繰り広げられるくらい。

諦めつつスマホで一度は行ってみたいなと思っていたロックなフィールドのHP見たら奇跡的に空きがあり速攻予約。

 

キャンプ場でまさかの出会い

ガッツリ渋滞にハマり道の駅で昼食を済まして13:30頃到着。

受付を済ませ車に戻ると待っていた妻が「さっき〇〇くんと〇〇ちゃんが歩いてたような気がする」と。

 

妻が言うサイトをみると見覚えのある車とファミリーが。

 

会社の先輩でした。

あちらもやけに似たハイエースが来たなーと思っていたようで。

 

こんな偶然あるのかと驚きです。

キャンプ場で知り合いに遭遇するのは初めてでした。

 

標高650m。愛知より涼しいやろと思っていたのですが暑かった。

蒸し暑い愛知から逃げ山で涼む予定だったんだけど。。。

 

そしてうちのサイトだけガンガンに日が照ってより暑い。

遊びに来た先輩も体感温度が全然違うと言ってました。

 

アクシデントがいっぱい?

設営後、暑くてたまらんので川へ。

川に浸かると体の火照りもスッと引き涼しい。

 

次女と手をつなぎ、上の子達が撮ったおたまじゃくしやらが入ったバケツを片手に川を歩く。

バランスを崩した娘に気を取られ、ワタシが足を滑らせ転ぶというアクシデント。

 

幸い水着だったので服は良かったのですが石で足を強打。。。

 

前回の海で高波にメガネが拐われるというアクシデントがあったばかりなので皆心配したのはワタシの体ではなくメガネ。

海のときは奇跡的に発見できました。

 

晩御飯はお決まりのBBQで食後にここでまたアクシデント。

 

ワタシの背後にスズメ蜂がきてなぜかワタシの背中に止まる。

刺激しないようにじっとしていましたがもう冷や汗もん。

 

どんどんワタシの背中を登り首に巻いたタオルあたりまで来たときにタオルを振り払いその場を逃げる。

 

ちょっと追いかけられ車の背後に隠れ何を逃れました。

刺されずに済みましたがホント怖かった。。。

 

 

そして夜。

 

焚火したりしてのんびり。

 

この日最後のアクシデント?

 

お隣は男女のグループ。

周りが静かになっているのもお構い無しに大盛り上がり。

 

まぁ夏だし、ハメ外したくなるよねと寛大な気持ちでいましたが0時を廻っても静かにならず。

 

結局2時くらいまで騒がしかったですね。夏キャンプの洗礼を初めて受けました。

まぁ今まで平日を狙って行っていたからね。しょうがないです。

 

色々ありましたが

こういった色々な出来事があるからこそ楽しい。

我が家もファミキャンはあと数年で卒業となるでしょう。

目的の川遊びを2日間目一杯楽しみ、いい思い出がまた一つできました。

 

ここのキャンプ場はサイトが広く、川遊びもできるしきれいなキャンプ場でした。

またリピしよー。

 

 

次回は毎年恒例、山梨二泊夏休みの〆キャンプです。