のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

メスティンで燻製。自宅でキャンプ気分を味わおう。

予想通り緊急事態宣言が延長されましたね。

まぁ地元では例のアレなんかも開催されて減るどころか増える可能性しか考えられない状況ですから。

今年のファミキャンは出撃回数0回で終了。
こんな状況では仕方ないですね。

3連休は県内でデイキャンでも提案してみるかな。

メスティンで燻製

キャンプ気分を味わう為、自宅でメスティンを使って燻製をしました。

準備したものはこちら。

f:id:sus63:20210909124200j:image

固形燃料とスモークチップは100均です。

 

結構ヤニが付くのでメスティンをアルミホイルで養生します。

スモークチップを敷いてその上に網を置いて食材を置きます。

 

まずはチーズとウィンナー

チーズは下だけ包装のアルミを残しています。

f:id:sus63:20210909124456j:image

ポケットストーブに固形燃料をセットし点火。

f:id:sus63:20210909124855j:image

少し風があったのでウインドスクリーンも使いました。

シングルバーナーを使ってもいいのですが本来、メスティンは空焚きNGであり、火力が強いがためメスティンが変形したり最悪穴が開く事もあるみたい。

バーナーパッドがあると大丈夫なようです。

 

15〜20分程したら完成。

f:id:sus63:20210909124846j:image

ウィンナーは??。チーズは高級チーズに変身しました。

次は子供達リクエストのチョコとチーズ

f:id:sus63:20210909125013j:image

今回はチーズもいい具合に燻されましたね。

チョコはどうなん?って思ったけどこれが美味しいのなんの。

ただの安いチョコがちょっとオシャレなチョコに変身しました。

 

下の娘はこれにハマったようで次の日もまたやりたい!と言い二日連続でやりました。

 

最後に

燻製は大人の味って感じで嫌がるかなと思いましたが子供達にもウケたのは予想外でした。

心配だったメスティンの変形も大丈夫でした。固形燃料くらいの火力では変形しないのかもしれないですね。

庭で出来上がるのを皆んなで待って居る間、なんかキャンプに来ている気分に。

元々自然豊かな所なのでよりそう感じるのかな。

設営やら諸々の準備もいらず、気楽に出来るのでこれで十分かも?

 

と、言いつつ10月はソロキャン行きますけどね。

天気いいといいなぁ。