のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

SOTO レギュレーターストーブ ST310

GWのキャンプでデビューしたもの第二弾はシングルバーナー。

実際に使ってみるととても便利でした。

SOTO レギュレーターストーブ ST310を購入

コーヒー用にちょっとお湯を沸かしたいとき。

ツーバーナーまでは必要無いメニューの時。

ソロキャンプに行ったとき。

釣り場でカップラーメンが食べたくなったとき。

シングルバーナーがあったら便利だなぁという場面がチラホラ。

決め手はやっぱりソロキャンプ。 長女も小学五年生。ファミキャンもあと2、3年位でしょうか。 そうなるとソロの頻度が増えるでしょうからね。

各社から色々な種類のものが出ていますが購入にあたり条件がありました。

小遣いから捻出なので安価である事 CB缶が使える事 ある程度火力がある事 これらを満たしたのがST310でした。

と書いてますが結局はずっと気になっていて欲しかっただけというのが正直なところ。

とてもコンパクトでなかな使えるやつ

折りたたんだ状態

幅140×奥行70×高さ110mm 収納ケース付き。 ボンベを装着

点火はつまみをひねって奥に見える黒い部分を押し込みます。

マイクロレギュレーター搭載でボンベの冷えに影響されにくい安定した火力を実現! 早春から晩秋にかけて安定した火力をカセットガスで実現!

だそうです。 約2500kcal/h。

ユニフレームのツインバーナーが3000kcal/hですのでシングルバーナーとしてはなかなではないでしょうか。

毎週キャンプへいくようなヘビーキャンパーではないのでこれで十分。

一番のメリットはやっぱりコンパクトさとサクッと準備して使えるところではないでしょうか。

それでも欠点はある

使ってみてこれはという点が有りました。

五徳の脚が熱くなる

気をつけないと火傷します。 テーブルも物によっては焦げちゃいます。

それを解消するのがシリコンチューブを脚につけるというカスタム。


 

気が向いたらやりましょうかね。

着火が若干し辛い。

点火スイッチが奥の方にあるのでそれこそ脚が熱いとき、手が触れて火傷しそうです。 これはオプションでなんとかなります。


 

 

風に弱い!?

使ったときは無風だったので体感していませんがみるからにもろ風の影響を受けそうですよね。

これは100均のクッキーの型がピッタリとのことなので試してみる価値あり。 これについても純正オプションで解決できる。


 

まとめ

我が家はツーバーナーが有りながら今回導入したんですが、正直、もうツーバーナーいらないかもと思ってしまいました。

ただ、米を炊きながら他の調理となるとST310一台ではできないのでその時の場面で使い分ける感じですかね。

火力もそこそこあって何よりコンパクト。これからもっと使い込んでなにかあればまた書きます。

ワタシ的にはサブとして使うなら超おすすめです。

以上! なんか薄っぺらい記事やな。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SOTO(ソト) レギュレーターストーブ ST-310
価格:5616円(税込、送料別) (2019/6/1時点)

楽天で購入

 

ホワイトガソリンやレギュラーガソリンが使えちゃうやつ。


 


 

火力は間違いなし。でも値段が・・・ OD缶


 


 


 

シングルバーナーといえばこんなイメージでした。 CB缶