のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

ハイエースに一年乗ってみた感想

ハイエースいやレジアスエースが納車されて一年経ちました。

一年点検も終え、走行距離は13,600㎞。 走行距離は一般的な数値ですが世の中のハイエースにしては少ない方かもしれませんね。

ハイエースを一年乗って感じた事

アウトドア人気と共にワタシもですがファミリーカーとして使う方もよく見かけるようになりました。

丸一年乗ってみて感じた事を一個人の主観で書いていきます。

 

我が家が乗っているのは、 レジアスエース S−GLダークプライム 2WD 3000ディーゼルです。

良かった点

・トルクがあり、高速の上り坂でもストレスが無い。

・着座位置が高いので見晴らしが良く、小回りも利いて運転が楽。

自動車税軽油が安いので維持費が割と安い。

・前車エリシオンより後席が広い。

・キャンプに行っても気にせず何でも載せられる。

悪かった点

・乗り心地。やっぱり商用車。4型で改善されたとはいえ良くないです。

・乗り降りが大変。

・アフターパーツが多く、弄りたい病が出る。

ディーゼルエンジンであるが故、五月蝿い。(知ってて選びましたが)

・盗難に遭う確率が高い!

・気にせず載せれるので荷物が増えるw

思いついたところはこれくらいです。

大きく見られがちですがウチのは標準ボディーなのでノア・ヴォククラスとサイズは一緒です。長さは違ったかな。

車幅感覚も掴みやすく、着座位置が高く小回りも効くので内輪差だけ気にしておけば運転が非常に楽です。

 

燃費は 一般道(通勤含む) 10前後 エアコン使用 8〜9 高速 11〜12(100キロ巡航) エリシオンとほぼ変わらず、軽油なので燃料代は安い。

もう少し良いといいんですが。最近マイチェンされプラドと同じ2.8になりましたがどうなんでしょうね。

トルクがあり、キャンプ道具満載でも中央道をストレス無く走れたのは感激でした。

乗り心地は改善されたとはいえやっぱり良くないですね。 たまーに腰にきます。 最近、急に子供が酔うと言い始めたのが気になるところであります。

コンフォートリーフとか入れたら違うんでしょうが、足回りを触り始めると沼にハマるとの噂も!?

私は後ろの小窓が欲しくてパワスラを付けませんでしたがやっぱり付ければ良かったと思うシーンがちょいちょいあります。

ファミリーユースには助手席エアバックと小窓がいらないならパワスラは必須ですね。(エアバックは付けました)

最近、ちょっと欠点が目につくようになりましたがやっぱりアウトドアすると欠点を上回る良いところが沢山あります。 トヨタさんもHPでキャンプシーンを取りあげている位ですからね。

現場が似合う車ですがキャンプシーンも似合うと思います。

昨日も家族で蒲郡までドライブに行き、弁当を持参し昼食は車。その際、ベッドが大活躍でした。 いつかは車中泊もチャレンジしたいです。

ハイエースはファミリーカーとしてありか?

これからハイエースを購入しようとしている方はこれが一番気になるところかと。

私の回答は、 ハイエースという車が好きならアリ。高級感や乗り心地を気にするならヤメておけ です。

購入にあたり、ヴェルファイアも候補に挙がりました。 2.5XですがS−GLディーゼルより安いですからね。もう少し出せばエアログレードも買えますから。

ヴェルのあの威圧感出しまくりの雰囲気と高級な内装に汚れまくった遊び道具を積むのはちょっとということで候補から外れました。 その点、ハイエースはアウトドアには最高の車です。

雰囲気満点のSUVもいいですが好きなだけ道具が積めて時には寝床になります。

でも値段はそこそこするのに商用車なので装備や乗り心地はそれなりです。家族から不満が出て買い替えたくなると思います。

なのでほんとにハイエースが好きという方で家族の理解がある方以外はお勧めしません。

まぁリセールはあり得ないくらいいいのでお試しで乗るのもありかもしれませんね。 実際、ファミリーユースで2・3年で買い替える方も多いとディーラーマンが言ってましたし。

以上、レジアスエース一年乗ってみた感想でした。