のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

小鯖大漁!外道にまさかの大物⁉︎

大潮の日曜日。

天気も良かったのでまた釣りへ。

今回は息子と二人。

例の桟橋へ。

別に伏せる必要もないのですがなんとなく。

餌は寄り道して5月に出来たばかりというフィッシングマートT1で購入。

f:id:sus63:20210714220836j:image

店内は広く無いけど餌の種類が豊富でお値打ちです。

今回は冷凍アミエビブロックを購入。

たしか308円位だったかな。

店員さんの感じいいし、隣にコンビニもあり便利。

また今度もここで購入しよう。

 

AM6:00

予想に反して人は少なめ。

f:id:sus63:20210714221016j:image

普通に釣座を確保できました。

 

仕掛けを投入して1時間位は当たり無し。

ちょうど潮止まりの時間だったかも。

少し嫌な予感がし始めたところに息子が待望の1匹。

この後、地合いが来たのか釣れ始め2連・3連などむしろ忙しい位。

私は休憩して息子に頑張ってもらいます。

 

そんな中、息子の竿に思ってもいなかった魚が。

f:id:sus63:20210714221032p:image

グレでした。

 

10時頃に切り上げ。

f:id:sus63:20210714221056j:image

鰯 1匹

グレ 1匹

鯖 27匹

あまり多いと捌くのも面倒なので小さいサイズはリリースしていたのでこれ位で十分。

コマセはチューブタイプか冷凍ブロックか

今回やってみてわかったのは餌は冷凍アミエビブロックに軍配が上がる気がします。

水中に投げた時点で明らかに魚が寄って食べて行くのが見えるので。前回使ったチューブタイプはそれが見られませんでした。

手が汚れるのが難点ですが、明らかに集魚力が違いますし、誰かのブログで知多半島はアミエビブロック一択だという記事を見かけましたので。

 

今回、水汲みバケツを新調しました。

魚入れたまま水換え出来るしなかなか便利でした。

 

釣った魚達は早速晩御飯に。

f:id:sus63:20210714221120j:image

f:id:sus63:20210714221127j:image

グレは塩焼き。

鯖は3枚おろしにして唐揚げ。

鯖のヌメリは塩を振って水で洗えば簡単に取れます。

どちらも釣ったばかりなのでとてもおいしかったです。
グレは初めて食べましたが身がホクホクで塩焼きがとても合いますね。

今思えば鯖は3枚におろさず、手開きで骨も抜いてしまえば良かったですね。次回はそうしてみよう。

最後に

息子は益々釣りにハマった様子。

今年は長女の部活が始まり家族でキャンプは行けそうにも無いので近場で楽しめる釣りで外遊びを楽しもうと思います。