のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

ファミキャンだからこそ火起こし器を使って楽をしよう

BBQやキャンプの絶好のシーズン到来。 暑いからキャンプはシーズンじゃないだろ?って?? 平日休みのワタシみたいな人は子供と予定を合わせやすいのが夏休みのあるこの時期なんす。 炭で焼いてみんなでワイワイ外で食べる肉は最高ですよね。 けどその前にやらないといけないのが火起し。 楽をするためのアイテムを購入しました。

火起こしって意外と時間が掛かります

バーナーで一気にやります?


 

着火まで早そうに思えて意外と時間掛かるんですよね。 じゃあ着火剤で。


 

ワタシはこの着火剤オンリーで火起こししていました。 2欠片で十分火は起きます。 団扇で扇ぐのは必須ですが。 でも子供と団扇片手に扇ぎあって火が起きるのを待つのもいいですよね。 けど、やっぱり楽をしたい。

FD火起こし器を購入

比較的安価であるも定評のあるこれを導入。

下に着火剤入れて炭を突っ込んでおけば煙突効果であっという間に火起こし完了しちゃいます。

一度使うと今までの時間と労力はなんだったのかと感じます。

子供が居るからこそ、食事の準備は簡単に済ませたい。

オススメの一品です。


 

かくいうワタシはキャンプでBBQをしなくなってしまいましたが・・・ 木炭はホームセンターで格安で売っているマングローブ炭で十分ですが これがオススメ

只今年度初め大特価実施中!!岩手切炭6kg
価格:1836円(税込、送料別)


 

嫌な臭いも無く火付きも良いです。 あ〜BBQしたくなってきた。 次回のキャンプはBBQしようかな。