のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

【DIY】小川張りテープを作る

ウチはウェザーマスターのヘキサにアメドL。 そこそこスペースを必要とするので区画サイトでは配置に悩みます。 まぁワタシのスキルに問題が有るという話も!?

小川張り

そこで小川張りです。テントの入口とタープが連結でき縦長のサイトでも収まりが良くスペースを有効活用できます。雨の日も濡れずに出入りができるという利点もあり。
ただしロープで連結されているので強風には弱いという点には注意が必要です。

セッティングテープを自作

小川のタープに買い替える訳にはいかないので定番のセッティングテープを自作です。
材料はこちら

  • ナイロンベルト
  • 平ベルト専用金具
  • Dカン
  • カナビラ

全てホムセンで揃えて1,500円でお釣りがくる程度です。ベルトは近所のホムセンの閉店セールで切売商品半額だったのでそれを購入。今思えば荷締めベルトの方が強度もあって良かったかも。

作成は至って簡単。

これらを組み合わせるだけです。ベルトの端部はほつれ防止の為にライターで炙っておきました。
作成に掛かった時間は5分位。

 

作成後、気になる点がでてきました。
小川張りも結構なスペースが必要なんじゃないかという点とベルト長さ。その辺も次のキャンプで実践し検証してみます。

これからタープを買うって人は素直にこちらを買っておいた方がいいかもね。