のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

5人家族で使えるツールームテントを比較

我が家の一軍幕

というかこれしか持っていないんですが。 アメニティドームLとウェザーマスターヘキサタープ2。 メーカー違いの組み合わせですが気に入ってます。 5人家族でツールームテントを選ぼうと思うと以外と選択肢が限られてきます。 そこで私が気になるものを比較・検討してみたいと思います。

なぜツールームなの?

おしゃキャンブームの中、ノルディスクをはじめとしたモノポール系テントではなく、ツールームなのか。

一張りでリビングと寝室が完成する。

これが最大のメリットと考えます。 春先や秋口にキャンプをするようになってきたのでヘキサじゃちょっと寒い!というシーンも出てきました。 じゃあリビングシェル等スクリーンテントを追加すればいいじゃんとなるのですが連結したりなんだかんだ手間がかかる感じがします。 あとは急な天候の変化や防犯面にも有利。 キャンプに行くたびに再燃するツールーム欲しい病。特に設営中にそれを感じます。

買うならこれと思う3幕

先日スポオソに行った際、気になる3幕が実際に張ってありましたので比較してみました。

スノーピーク ランドロック

 

コールマン ウェザーマスター コクーン

オガワ ティエララルゴ

 

ランドロックとコクーン2は大型2ルームの代表的存在。 ランドロックはスノピの存在を知ったときからずっと憧れの幕。 ティエララルゴは今年の新作。新しいもの好きの血が騒ぎます。 上記2つとの競合はティエラワイド何でしょうがベルクロ止めの多さがネックでして。 ラルゴと聞くとどうしてもこれが・・・

どうでもいいですね。 ウチは5人家族で長女が中学上がるまではキャンプは続けるのである程度の大きさは必要です。 おそらくファミキャン用としてはこれが最後の幕。

ちょっと見づらいですが表にして見比べてみましょう。

比較1 サイズ・価格

  W(cm) L(cm) H(cm) 価格
ランドロック 405 625 205 ¥171,720
  (265~370) (240) (190)  
コクーン 400 670 220 ¥162,000
  (260~360) (240) (195)  
ラルゴ 310 620 210 ¥170,640
  (300) (220) (182)  

※()はインナールームのサイズです サイズ感はランドロック・コクーン共にほぼ一緒ですね。 やっぱりこの2つと対抗するのはティエラワイドなんでしょうね。 ラルゴはセルフスタンディングテープで先にポールを建てて被せる形の設営。 強風のときとかはこの方式のほうが建てやすかったりするようです。 価格はコクーンに軍配が上がりますね。

比較2 機能・装備

  耐水圧 フライ インナー 付属品
ランドロック 3000(1800) 150D 68Dポリエステルタフタ  - 
コクーン 3000(10000) 210D 68Dポリエステルタフタ ルーフフライ・キャノピーポール
ラルゴ 1800(10000) 210D TC ライナーシート・張り出しポール

私自身は悪天候は潔く中止にするのであまり意識していませんが一応。ここで注目はティエララルゴのインナーはTC素材である事。 そしてランドロックのみシールドルーフと張り出しポールがオプション。 これらがまたいいお値段なので追加しようとすると割高感が・・・。

 

スノピらしい戦略!?です。

コクーンⅡはキャノピーのサイドウォールとクリアルーフフライがいいですね。 コクーンとラルゴはメッシュも多くて夏も快適でしょう。

ツールームにも欠点はあるいいことばかりに目がいってますがここで欠点にも目を向けましょう。

デカさ故に雨撤収後の乾燥が大変。

ヘキサとドームテントでさえ雨撤収は嫌です。 でかいツールームはより大変なのは使ったことが無くても想像つきます。 幕を乾燥させるには広場で設営するのが必須となるでしょう。ウチは一軒家ですがこれらが建てられるほど庭は広くないので覚悟が必要かも。

重い

まぁしょうがないですね。うちの場合は車横着けできるところにしか行かないのであまり関係ないですね。

サイトによっては張れない可能性がある

フリーサイトであれば気にする必要はありませんがウチは区画サイトがほとんどですので。。。

結果、選ぶとしたらコクーンⅡが性能・装備・価格ともバランスが取れていていいと思います。

ティエララルゴ、ワタシ的に好きな幕なんですが5人家族にはやっぱり狭いんだろうな。 後々のことも考えると我が家はランドロックかコクーンⅡでしょうね。 さて、今回は珍しく妻も買い替えに乗り気。 月末、久しぶりに二泊で行くのが大きいみたいです。 ちなみに妻はランドロック推しです。 ですがここで大きな問題・・・

金額が金額なだけにビビって中々買えない・・・

はい、優柔不断夫婦です。 だって一泊TDL旅行行けちゃいますから。 このチャンスを逃すと買うタイミングを逃しそうですがもう少しゆっくり考えます。 因みに皆さんならどれを選びますか?

以上、何が伝えたかったのかわからない記事でした。

==== 2020.5追記 今後を考えるとファミキャンの頻度はより減りますので購入は見送りました。 まぁ行けてあと3年ですのでテントはこのままでいきます。 そのため一部記事の内容を変えています。