のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

夏休みの〆キャンプは山梨  二日目

夏休み最後のキャンプ。8/28~30 二日目です。

耳元で蜂の飛ぶ音でビックリして目が覚めました。外を飛んでいたんですがホント直ぐ側で聞こえたので…

息子のリクエストで薪は数本しか有りませんでしたが朝焚き火。

防寒着を着るほどではなく、若干肌寒いくらいで焚き火の暖かさが心地良かったです。 次女も起きて来てクワガタ探しと散策。

静まりかえった中、森を歩くの気持ちいいです。

サイトに戻ると皆んな起きていたので朝食です。 ホットサンドと道の駅で買ったぶどう。 ぶどうは今年食べた中で一番でした。

二日目は観光です。 このためにここままで足を伸ばして二泊したようなものです。

向かったのはサントリー天然水南アルプス白州工場。

ガイドツアーでちょっとした実験みたいなのもあり、大人も子供も楽しめました。

これで無料なんだからすごい。 これから水を買うときは「南アルプスの天然水」で決まりだな。

白州が売っていたら買って夜飲もうと思いましたが見つけられず。 知多ならたくさんあったんですけどね。

次に向かったのはまきば公園。

道中、次女が寝てしまったので駐車場で車のドアフルオープンで休憩。 無理に起こすとご機嫌ななめで大変なので・・・ クーラーいらずで涼しくて気持ちいい。

あ~景色が素晴らしい。

次女が起きたところで遅めの昼ごはん。

ボリュームが半端ない。

ここから写真なし。。 清泉寮。 ソフトクリームがめちゃウマイ。 今まで食べた中で一番です!多分。 八ヶ岳リーゾートアウトレット 思っていたより・・・次回は無いかな。 道の駅小淵沢で野菜と次の日の朝食用のパンを買い、道の駅はくしゅうで天然水を汲みキャンプ場へ。

この日も食事前に温泉へ。

前日より空いていたし売り切れだった牛乳も飲めました。

天然水で炊いたお米とレトルトカレー、缶詰を活用してフルーツポンチも作りました。

食後に残りの花火。この時点で次女はすでに眠りについていました。

流石に旅疲れか、この日はみんな21時過ぎには就寝。 この日はお客さんが結構入れ替わっていて賑やかでしたがうるさくて寝れないなんてこともありませんでした。 たぶん消灯時間には皆さん静かにされていたんでしょうね。 ワタシも熟睡していました。 三日目に続きます。