のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

ハイエース 2回目の車検

ユーザー車検に挑戦してもう一年が経ち、また車検の時期が来てしまいました。

今回は格安車検に出してみました。

 

貨物車は毎年車検

うちのハイエースは4ナンバーの貨物車。

初回は2年、あとは1年毎に車検です。

 

お世話になっているディーラーは基本料金が¥77,000。(オイル・ブレーキフルード交換等込)

これに追加が入ると約10万円ほどとのこと。

乗用車も12ヶ月点検とかあるしそれの延長と考えればまぁいいかなと思いますが高い。

 

今年は妻の車も車検。しかもワタシの車の一ヶ月後。

なので出費はなるべく控えたい。

 

まだ3年なので交換すべきものはないかなと思い人生初の格安車検で受けることにしました。

ちょうど楽天車検で近所のガソリンスタンドを見つけたので予約しました。

 

車検当日

予約した時間に訪問。

持ち物は、

・納税証明書

・車検証

自賠責保険

認印

・現金

 

ワタシが受けたところは税金関係は現金、整備費用等はカード支払いOKということでした。

 

鍵を渡して店内でリフトに載せられた愛車を眺めながら待機。

コーヒーも出してくれました。

 

一通り検査されたところで見積もりが出ました。

今回は交換が必要な項目はなく、最初に言われた金額でOK。

お願いしていたオイル・エレメント交換は予想以上に高額でしたので今回はパス。

後日、お世話になっているディーラーでお願いしました。(ワタシの地域ではオイルはディーラーが一番安い。)

 

タイヤローテーションとウォッシャー液補充はサービス。

 

時間は本当に45分で終了。

 

気になる費用は

重量税 ¥16,400-

自賠責 ¥18,310-

検査費用に光軸調整がプラス、その他割引で¥20,760-

 

トータル¥55,470でした。

 

税金が昨年に比べ高くなったと思ったら昨年はエコカー減税が適用されていたのですね。

この金額が高いと見るか、安いと見るか。

毎年最低でもこの金額が必要となると少しげんなりしますね。

ただプロに車を点検してもらった事で安心してまた一年乗ることができます。

 

初めて利用した格安車検。

45分で終わりディーラーよりも安い。

バンユーザーにはおすすめです。