のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

自粛期間中は庭キャンが快適すぎた

GW休みに突入。 緊急事態宣言以降、在宅勤務だったのでいつもみたいに「やったー連休♪」という感じはないです。 もともとGWはキャンプの予定は無かったので喪失感とかそういうのも無いですね。 天気の良い日が続いていて出かけたくなる気持ちもありますがここは我慢。 Stay Homeです。

庭キャンをしてみた

天気も良く過ごしやすいある日。 庭にタープを設営しテーブルと椅子を準備。

 

昼食を外で食べてみました。

いつもと違うことをするだけでいい気分転換になります。 結局この日は家の中に居るより外にいる時間の方が長かったです。 子供達はこのままテント張って外で寝たいねとも言っていましたがさすがに夜は肌寒く却下。 そして翌日。 この日の昼食も外で。

新アイテムの「ユニセラTG-ⅲ」でBBQ。


 

ロングではないので小さいかなと思いましたが5人家族でも十分の大きさ。 卓上で焼けるのがいいですね。 今まで焚火台で焼いていましたが断然こっちのほうがいいです。 後輩がめちゃくちゃ勧めてくる理由がわかりました。 ちょっと奮発した肉を焼き、どこも行く予定無いので昼からビールを飲み大満足。 だんだん自宅庭であることを忘れてしまうくらいでした。

庭キャン。本当のところ

いいところ

・手軽にアウトドア気分を味わえる。

・片付けが楽。特にキャンプ場と違ってお湯が使える。  

   なんなら食洗器に放り込んでおしまい。

悪いところ

・煙や匂いに気を遣う  火起こしの際と油多めの肉を焼いた際の煙と匂いはやっぱり気を使いますね。  一応住宅街ですので・・・

今回初めてやりましたが頻度よくやると苦情きちゃうかも!?

我が家の住んでいるところは車通りも少なくてとても静か。 なんなら混雑したキャンプ場よりも静かです。

もうね、防寒対策でたくさん荷物持って寒い思いしてキャンプ行くなら庭でやればいいじゃんなんて話も。

おそらく、来年もGWはあえて混んでいるキャンプ場には行かず自宅庭で過ごすでしょうね。 緊急事態宣言も延長の方向ですし、今後どうなるのかな。

子供達の学校もどうなっていくのでしょうか。9月新学期?夏休み無しの土曜授業あり? 今年はキャンプもなかなか行くタイミングがないかもしれませんね。 まぁこればっかりは仕方ないです。

というわけで残りの自粛期間も色々工夫して過ごし、何も気にせず出かけられる日が少しでも早く来るよう頑張りましょう。