のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

ナチュログから引っ越してきました。

ナチュログから引っ越てきました。

f:id:sus63:20200524001235p:plain

ナチュログで約5年。はてなブログでもよろしくお願いします。

ブログ引っ越しを意識し始めた訳

  • ブログを始めた頃の目標が10万PV
  • 以前やっていたアメブロと記事を一つにしたい
  • 僅かながら収益も意識し始めた
  • アウトドアコンテンツで書いている意味が無くなってきた


ブログを始めた頃の目標が10万PVでした。
小さい目標でしたが目標を達成しました。結構時間かかりましたが私的には満足。
ナチュログの前にアメブロもやっていましたが今では完全放置状態。そこにはキャンプレポも数件あります。
せっかく書いてきた記事ですのでそちらもまとめて同じブログにしたいなという思いがありました。

一応キャンプブログですが、あまり頻度よくキャンプ行くほうではないので何となくアウトドアに特化したナチュログは段々場違いに思えてきたというのが一番の要因かもしれません。

キャンプ記事よりハイエース関連が人気!?

Googleサーチコンソールを導入してみるとあることが分かってきました。
それは「ハイエース」というワードで検索・流入が多いという点です。

読まれている記事もハイエース関係のネタが多く、アウトドアメインのナチュログで書き続けている意味は無いのではないかと思い始めました。
もともとキャンプの頻度もそんなに高くないですし、子供たちも成長しキャンプの頻度はさらに減ると思います。

また、ブログのカスタマイズにも興味が出てきたところ、ナチュブロのテンプレートの少なさやちょっとダサいところが気になってきました。

こういった色々な思いもあり引っ越しを決意しました。

引っ越し先のブログサービスを検討する

引っ越し先の検討をしました。

レンタルサーバーを契約し独自ドメインを取得しWordPressで運用する方法と、ナチュログのような無料ブログを利用する方法があります。

WordPress

ナチュログから引っ越す方はWord Pressに移行する方が多いように思います。
収益やブログのカスタマイズという点では間違いなくベストでありますが、私には使いこなす自信がないのとなるべくお金は掛けずにやりたい。
そうなるとやはり無料ブログに頼るしかないですね。

FC2ブログ

実はFC2ブログドメインを取得しました。

これには理由があり、アメブロの記事を移行するためです。
アメブロはチョットめんどくさくてFC2経由でないと記事のエクスポートができないのです。
であればナチュログの記事もFC2にエクスポートしてやるのが手っ取り早くて楽なのですが、画像の移行がめんどくさい。

はてなブログ

画像の移行のやり方を色々検索していると、はてなブログは記事と画像もエクスポートできる事がわかりました。

また、SEO的にもはてなの方が有利という記事をいくつか見つけたのと無料版でもアドセンスが可能というのも目にしました。

 

そうなると選択肢はもうはてな一択となりました。

最後に

ナチュログから記事を移動させ、公開できるようにするには結構時間が掛かりました。まだまだ修正しきれていないものもあるのが実態です。

こんなに手間かかるなら引っ越しじゃなく、もっと面白い記事が書けるよう努力するのが先決かもという思いも出てきましたが一度決めたからにはやらないとという意地みたいなもんでなんとかここまで来れました


次回は記事のインポート関係で苦労した点なんか書きたいと思います。