のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

ナチュログでスマホからアップした記事は修正が大変でした。

はてなブログのインポート機能を使えば基本的にはすんなり記事を移行出来るハズなのですがナチュログの仕様なのか結構面倒な点がありましたのでそれについて書きたいと思います。

 

引っ越しの手順

ナチュログから記事をエクスポートしてはてなにインポートするだけなので指定の手順でやるだけなので結構簡単でした。

ナチュログの記事をエクスポート

ナチュブロの記事をはてなに移行するためにはエクスポートという作業が必要です。
手順としては「管理画面」→「読み込み・書き出し」を選択。
文字コードUTF-8に指定し、移行する記事を選択すればOK。

f:id:sus63:20200528095003j:plain

保存先を指定し実行すると画像以外の記事のデータファイルが作成されます。

はてなブログにインポートする

次ははてなブログに記事を移行する作業です。この作業も至って簡単。

公式のヘルプに詳細が記載されています。

help.hatenablog.com

 

はてなは記事内のURLを紐付けて画像も移行してくれます。

この機能はとても助かりますし、はてなにした理由の一つです。

無事完了のはずが問題発生

記事本文と画像のエクスポートが無事完了と思いきや、移行した記事を確認すると色々と問題が見つかりました。

記事内の改行が無効になっている記事が

ナチュログでは改行されていたものがされていない記事が多数有りました。

画像が移行されていない記事がある

画像をインポートした際、やけに画像枚数が少ないなと思ったら案の定、画像の無い記事が多数有りました。

これらには共通点が

ちゃんと移行されている記事と上手く移行されていない記事を調べていくとスマホからアップしたであろう記事でこのような問題が発生しているのが分かりました。

記事の修正

スマホでアップをすることが多かったので修正が必要な記事は結構な量でした。
途中で何度もやめようかと思いましたがせっせとHTML編集していきました。

画像が無い理由が判明

画像についてはスマホからアップした記事はURLが少し違う事が分かりました。
パソコンからアップした記事は「"//img01.naturum.ne.jp/usr/e/l/y/ユーザーID/~.jpg"」というURLですが、画像が移行されなかった記事は「//img01.naturum.ne.jp」が抜けた状態でした。
試しにこれをURLに追加してみると無事画像が記事に追加されました。

改行されない理由も判明

改行されていない記事についてHTML編集で見てみると記事内の文章が全て一つの文としてまとめられ、「<br>」など改行のタグがない状態でした。
これについてもせっせと編集して行きました。

SEO対策をしたいのですが

本来であればナチュログを削除すべきなのですが、画像が移行されなかった記事はナチュログから画像を引っ張って来ている状態なので削除するとはてなで画像が表示されなくなってしまいます。
仕方ないのでナチュログの記事すべてを下書き状態にし、こちらを正規化するタグを入れました。ただ、本気で対策をするなら記事のURLも合わせ、正規化するのが良いのですがそこまでやる気力も無く断念。

最後に

記事毎に確認していかなければならないので結構な手間でいくつかの記事は下書き若しくは削除しました。
いづれ引っ越そうと思っているナチュログの方はスマホで記事を書くのはおすすめしません。
おそらくこのような状態になるのはナチュログの仕様だと思います。はてなアメブロのアプリからアップした記事はこんなことにならないですから。

HTMLって何?って言うくらいのど素人でしたがお陰で少し知識がつきましたし、記事を見直すいい機会となりました。

まだまだ修正し切れていない記事についてはのんびりやっていきたいと思います。