のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

ハイエースにルームランプスイッチとマッドガードを取り付け

みんカラでやれよと言われそうですがまたハイエースネタ。

今回、ルームランプスイッチとマッドガードを取り付けました。

部品はトヨタ部品共販で注文しました。幸い自宅近くに共販があったので直接注文しましたが近くにない場合はディーラーでも注文できます。

ルームランプスイッチ

まずはルームランプスイッチから取り付けます。

このスイッチって何?

ハイエースワゴンに標準でついている後席にあるルームランプが操作出来ちゃうSWです。バンにはこれが付いていないのですがカプラーごと配線が来ているのです。配線来てるならバンも標準にしといてよ!トヨタさん!S-GLなんてなかなか強気の価格設定なのにね。

ちなみにルームランプスイッチの品番は84170-26033です。注文の際はこの品番を言えばOKです。

取り付けは超簡単

メクラ蓋外すとカプラーがついているのでスイッチに差し込み終わりです。

メクラ蓋外す際はグローブボックスを外し裏側から手を突っ込み作業すると楽です。

イルミも点きます。

有ると無いとではやはり便利さが違います。後席に座った状態で直接ルームランプを点灯させようとするとかなりきつい態勢になりますがこれがあれば運転席でオン・オフできるので後席の人に変わって操作できます。子供が居る人ならかなりありがたい機能だと思います。

少し配線を加工すればルームランプ側がDOORの位置でも操作出来るようになりますが取り敢えずこのままでいきます。

スイッチの値段は¥2470。うちはたまたま共販が近くにありましたが近くに無い方は交通費とか考えたらネットでもいいかもね。

マッドガード取り付け

泥除けですね。 塗装済みではなくあえて無塗装のものをチョイスしました。マッドフラップやベンチュリー(タイエース)タイプも検討しましたが結局は値段で決め、楽天セールのタイミングで購入しました。

ベンチュリータイプってやつはこれです。

ビス類はホームセンターで揃えてもよかったんだけどあちこち廻るのも面倒くさいので共販でスイッチと一緒に注文しました。

リア側の取り付け

まずリア。使う部品はコレです。

スクリューグロメット(47256-26060)とタッピングビス(90159-60498)。片側4個使用します。

グロメットをはめ込み

タッピングビスで締めて終わり。

タイヤは外さなくても作業出来ました。

フロント側の取り付け

続いてフロントです。あらかじめハンドルを切ってタイヤを曲げておくと作業が楽です。

凸部にビス穴が隠れているので塞いでいるアルミテープみたいなのを剥がします。

こちらは普通のビスを使用します。

二箇所止めて完了。

フロントもタイヤを外さなくても作業出来ました。

Befor

After

ボディ同色に塗装しようかとも思いましたが敢えてこのままにしました。逆に主張しなくていい感じになったと思います。

中華製なのでフッティングばあまりよく無いです。まぁ少しでも汚れが減ってくれれば御の字です。

以上、ハイエース、いや、レジアスエースのプチ弄いでした。