のんびりきままなアウトドア日記

レジアスエースでキャンプ・車中泊・釣りなどを楽しむアウトドア好きな親父の日記です。

ハイエースにエアコンフィルターを取り付け

気温が高くなって車のエアコンを使う機会も増えてきますね。

ハイエースのエアコンに一つ不満があります。

エアコンフィルターが付いていない

今時、軽自動車でも標準で付いてるエアコンフィルターがハイエースは無いんです。

いや、正確には付いてるけど気休め程度のちゃっちいヤツ。車両価格で云えば同社の高額ミニバンとタメ張れる値段なのにね。

まぁ商用車なんで仕方無いですね。無いなら付けてしまいましょう。

比較的メジャーなカスタム?なので検索すれば沢山やり方は出てきます。

早速ポチ


デンソーのカーエアコンフィルター

夜注文して次の日には届きました。

取り付け開始

さっそく取り付け作業に入ります。

グローブボックスを外す

フィルターはグローブボックス裏にあるので外さないといけないのですがこれが一苦労。下手すると手を負傷しますので軍手などをはめて作業しましょう。

標準でついているフィルターを抜き取る

カバーを外してフィルターを抜き取ります。

ルームエアコンのフィルターと同じですね。大きな物体は取るけど花粉や粉塵とかはスルーされちゃいます。無いよりはマシですけど結構いい値段する車なのでこれはどうなのという感じ。

車の使われ方によっては砂埃ですぐ目詰まりするから簡易的なものになっている説もありますね。

今回付けるやつと比べてみました。

取り付けは簡単です。

元あったところに今回購入したフィルターを入れてカバーを取り付け、グローブボックスを戻して終了。

なんとなくインパネ周りがすぐ汚れる気がしたので今後それがどうなるかな

まとめ

たった千円ちょいでできるカスタム?なのでハイエース乗りの方、やられて無かったら是非どうぞ。

ハイエースはやっぱり楽しい。

遊び道具がこれでもかって位載せられ、自分好みの車に仕上げていける。トヨタさんも公式にファミリー向けのページも用意してるしね。

アウトドア好き、車好きにはもってこいの車です。